waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

相談事

2007-11-29 19:57:27 | 消費生活問題全般あれこれ
私のところに知人が相談に来ました。お金。しかも多重債務の可能性がある相談。このブログで私の恥じたることを書きました。私はその経験の範囲内で話を聞きました。一般的にいわれる自己破産ラインの金額かどうか。借り入れ期間。相手方。返済方法など。本来立ち入ってはならない部分を、私の中で話す範囲で聞きました。きょうのところはどうしたらいいのか、結論はでませんでした。私が聞いた限りでは立ち直れる範囲で、これ以上は傷を深くさせない方法で、私が経験した裁判所の調停手続きをアドバイスするつもりです。どうやら、知人は出張の臨時相談窓口にいくような感じでした。しかし、借りたものの手数料は確実に増える点を強く伝えて、このアドバイスをしたいと思います。私は経験した範囲でしか助けることはできません。しかし、ひとりで抱えるのは結果、自分の人生をすてること。そこをなんとかしなければなりません。皆さん、何事にできる範囲です。常に記録をつけて自分のやれることを自分に認識させること。これが容易でないです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日は安房白浜 | トップ | 力のなさ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。