waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

連休の日曜で

2015-05-03 02:15:52 | Weblog・新着
遅番勤務のより帰宅。
自宅の東側にハチが巣を作り始める直前の状態を、散水ホースで除去をしました。


連休の日曜日。
今年は例年にない流れです。
さほど来訪者が来ている感じには見受けません。でも、連休や週休2日がなんで多くあるのかと。ふと、思います。

日帰りが多いことで、アクアラインの夕方の渋滞はいつものことですが、その渋滞を避け、都心に戻る方も最近、増えています。
館山市内の中心部の渋滞もありますが、やはり、時間帯や時期でいろんな工夫が必要な感じではないだろうか。
アクアラインは800円でなく、時期や時間帯で料金を変える仕組みにすべき段階だと思います。

一方、道の駅などの車中泊も少なくないです。
地元の富楽里の駐車場、この深夜の時間帯、結構、車がいます。でも、ゴミ箱は散々の状態。
ごみの始末は各自でやってほしいものです。そうでなければ、一定の負担をしてもらいたいです。
ごみの処理は無料ではないのです。

私の地元の岩井の民宿街。
この時期も大学生の滞在がきています。
あるスーパーかコンビニであったことですが、


レジ袋を大量にほしいのですが


という問い合わせがあったそうです。もちろん、お店サイドはお断りをしたそうです。ちなみに都内の新宿に近い某大学の学生さんとのこと。

私は、度々、何度も学生さんのマナー・モラルを書いてきましたが、申し訳ないが、


何でも自分達のわがままが通る


という学生さんが多い感じに見受けます。正直、甘いです。
いずれは社会人になります。もう少し、世間が評価をしてもらえるような言動をしてほしいです。
この世の中は、自分達だげで動いていると思ったらおおまちがいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« あるクレームと地元の障害福祉で | トップ | 3日14時現在の千葉岩井ほか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。