waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

18日の京成立石方面

2012-10-20 06:04:22 | Weblog・新着

数日あいてしまいましたが、18日の京成立石方面の報告を。
なお、往復のあいだのリサーチなどの報告は別の投稿で書きます。


4年前に私は父を亡くしましたが、その後、荷物整理などをしていく中で、父の母である祖母の実家のことが気になり、一周忌の翌年に都内の京成立石駅近くにある祖母の実家の菩提寺をたずねました。残念ながら、祖母の弟で実家のあとを継いだ方が他界していたことがわかりました。
その実家の現在、継いでいる方とは連絡を取ることができませんが、せめて、その方の命日に墓参にいくことで供養になればと、今回が4回目になりました。

幼少の頃は京成立石駅から菩提寺までは、長く感じた道も、現在は5分以内で歩いていける感覚です。

都内という事もあり、監視カメラがお寺の境内に設けられています。そんなに長くいるわけに行きませんので、数十分の墓参でした。

私が生まれた時、いの一番で駆けつけてくれたのが、この父方の祖母の実家の方々。そのときのお礼ではありませんが、次の年もこの場所に来ることを確認しての18日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 明日はお隣で | トップ | 本日と明日は »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。