waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今晩の村田さんで

2007-11-30 01:03:04 | 権利擁護・成年後見
たったいま、NHKラジオ深夜便の村田幸子さんのコーナーがありました。先週に続き、任意後見制度。ご本人がまだ大丈夫な段階にあらかじめ後見人と依頼する内容を公証役場で、公正証書として契約するものです。村田さんが問題と指摘したことはご本人が判断できない状態になったとき、決めた後見人がきちんと後見監督人選任手続きをするかどうか。この監督人が所轄の家庭裁判所で選任が決まらないと後見が始まらない仕組みです。もう1つ。相談窓口として。各市町村に地域包括支援センターがあります。地域によっては委託をしているところ、いわゆる行政の福祉センターの中にあるなど、まちまちです。障害者自立支援法で明記されている市町村事業に障害者対象の相談業務があります。地域によっては高齢者と障害者の相談窓口が1つになっているところ。さらに千葉県では独自に各保健所単位で、中核地域生活支援センター(私はこの安房地域の地域福祉サポーター登録者)という、24時間の相談受付、これは福祉の全分野対象でやっているな
ど。以前より相談できる機関は増えました。しかし、関係機関とのネットワークがものをいいます。村田さんは口にしていませんでしたが。最後は信頼できるかたに万一、託すことができるかです。細かい法律的なことで難しいと思いますが。誰しも将来、関わってくる問題であることをわかっていただきたい。私もできることならば必要な方にこの制度が利用できるようにしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 力のなさ | トップ | 只今安房白浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。