waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

仙石さんと枝野さんの

2009-10-22 23:01:12 | 政治全般
本日、報じられている行政刷新会議の事業仕分け。

ご存じの方もおられると思いますが、私なりに書きます。

先月、館山市でも7つの館山市の事業を選んで、全く土地に縁がない第三者の仕分け人に、それら事業を評価していくのが、ありました。

今回は、来年度の国の予算の概算要求で出された3000事業のうちの300事業を抽出。32人の国会議員が仕分け人として3グループに分かれて、評価をしていきます。

館山でもありましたが、事業を説明する側のプレゼンテーションが重要です。それがしっかり、仕分け人に伝わらないと評価の判断ができないのです。
私はこのプレゼンテーションが一番かぎをにぎります。
あとは、これらが傍聴できる公開で行われる点です。
お役所の方は、どうしても机上で物事を決めざるをえない。イメージづくり、そのための現場の確認、最後は住民の利益にかなうかという、かたちができていなければ、単なる無駄使いということになります。

私は理解したがたい、補助金制度を改廃するきっかけにもなると思います。


私がやってほしい分類は、文教関係の指定校による研究、分類をとわず各種モデル事業、公共企業で特に上下水道。
国でもやるようですが、地方の特別会計もやっていただきたい。
複数の部署が似たような事業も評価するのもいいように思います。

役所だからという、ひとつの壁を意識するのでなく、いかに自分たちのために、役所がやっているのかを調べていくべきです。

松戸市のすぐやる課は別です。この役所の部署は、目的がはっきりしているからです。結構、ネーミングからして、わかりづらい部署は少なくないです。同時にだまされやすい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« やはり周知が他 | トップ | 速報・ただいま、内房線は »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい機会なのに (当ブログ管理人)
2009-10-24 12:50:21
 一部、報道で、与党の幹事長が、新人議員が事業仕分けに参加するのでなく、地元の選挙区で活動せよ、という、指示が出ているとか。
 私は教養をかねて参加するのはいいと思う。
 そうでなければ、再び、選挙民との距離が生じる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。