コメント返礼でなく、投稿にて申し上げます。
のびぃ太さまにおかれましては度々のコメントありがとうございます。
すでに別投稿で書いていますがあらためて。
地元、千葉に関しては。先週まで開会していた千葉県議会の文教常任委員会で、千葉県教育庁側は、そういう事実は千葉ではないと、答弁しています。
取り上げている件とは別になりますが。
他の地方でもあると思いますが、公立学校の再編が行われています。ただ手法が、あらかじめ作られた中身を提示して意見を求める以外に、住民に訴えていくケースはなく、出された案がそのまま通るのが実情です。つまり、反対がおきないように既成事実と予算を抑えるやり方をとっていることです。これは合意を求めるのとは意味が違ってきます。
結論から言えば、文教行政は、閉鎖的なところが多く、今回のような事件はおきてもおかしくないということです。
私としては現在、進められている、学校再編の手続きがまともにできるのだろうか、不安であります。
答えになっていないかもしれませんが、いまのところ、千葉については表には出てきていないということです。
のびぃ太さまにおかれましては度々のコメントありがとうございます。
すでに別投稿で書いていますがあらためて。
地元、千葉に関しては。先週まで開会していた千葉県議会の文教常任委員会で、千葉県教育庁側は、そういう事実は千葉ではないと、答弁しています。
取り上げている件とは別になりますが。
他の地方でもあると思いますが、公立学校の再編が行われています。ただ手法が、あらかじめ作られた中身を提示して意見を求める以外に、住民に訴えていくケースはなく、出された案がそのまま通るのが実情です。つまり、反対がおきないように既成事実と予算を抑えるやり方をとっていることです。これは合意を求めるのとは意味が違ってきます。
結論から言えば、文教行政は、閉鎖的なところが多く、今回のような事件はおきてもおかしくないということです。
私としては現在、進められている、学校再編の手続きがまともにできるのだろうか、不安であります。
答えになっていないかもしれませんが、いまのところ、千葉については表には出てきていないということです。
教育委員会などのホームページを開いてみたのですが、ざっと目を通しただけでは、なにもわかりませんでした。(ーー;)
学校の統合については、地域ごとに利害が対立するケースが多く、意見の取りまとめが難しく、民主的な運営も困難ではと感じます。