waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

昨晩の年金で

2013-12-15 02:53:17 | Weblog・新着
昨晩書きました中で年金のことで。

私は故意に年金の保険料を納めたくないという意図は全くありません。

収入があり、ある程度の負担ができる方が年金の保険料を滞納しているのは、きちんと対処はしなくてはならないです。

しかし、現在のこの国の状況は間違いなく、格差社会であり経済的にかなりの差が生じているのは確かです。
そういう中で、現行のままそのままで年金をやりくりするのは困難と思います。

国民健康保険の問題と同じく、払いたくても払えない、私のような消えた年金記録を経験した方が持っている制度への不信感といったことを、改善していくことが必要です。

一律に滞納者全員に差し押さえの督促状を、厚生労働省が送付するのは、申し訳ないが納付する方々が萎縮するだけです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 富津市内の高速バス乗り場に... | トップ | 見回りと千葉袖ヶ浦の続き »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。