waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

昨日の衆院厚労委

2008-04-17 16:23:59 | 厚生労働問題全般あれこれ
詳細は私と同じ名前の山井和則衆院議員の本日のメルマガをご覧ください。
昨日の国会衆院厚生労働委員会の審議。野党提出の介護人材確保に関する法律案の質疑。100人近い傍聴者が集まったそうです。
福祉施設とりわけ介護に関わる方々の待遇改善につなげるための法律案。以前、私のブログでも書きました通り、私の近いところの知人は介護職員。しかし、実態に見合った待遇であればと口にしていました。これは介護職に限らず、私の弟が利用している障害者施設にもつながってきます。つまり、社会福祉法人によっては高齢者と障害者の方の両方のサービスをしているところがあり、無関係ではありません。
しかし、政府与党は全くだんまりです。自分達がその立場になればどうするか。それを考えれば、しかるべきことになると思うのです。
最も、大問題になっている年金や後期高齢者の医療制度にみるように、結局は冷たい。しばらく取り上げていませんが、ゆめさんをはじめとする脳脊髄液減少症で苦しんでいる多くの方々。皆、冷たい扱いを受ける。
私はそんなことをしていれば、展開中の山口の補選、その後の総選挙で絶対痛い目にあう。
人であれば何をすべきか。与党も野党も関係なくやらなくては、ますます、皆の不満が募るだけ。
明日も衆院で同じ審議あります。お時間がある方は是非傍聴へ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久里浜に行きました | トップ | 金谷港で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳脊髄液減少症 (ひろ)
2008-04-17 18:39:24
追突事故でこの病気になりました 今は BPを二回してよくなりましたが 損保会社と揉めてます 保険適用外で内ではこれ以上面倒みきれません なんでや こっちが100%被害者やで 無理です 一点張り 全国的に自殺者増えてます 国民が苦しんで いても 厚生省は他人事 なんか 虚しくなってきた!
返信する
ひろ様へ (当ブログ管理人)
2008-04-17 19:09:05
本日お2人目のお客様。コメントありがとうございます。介護の問題に織り交ぜた点はお許し願います。痛みがわからない人に言っても無駄ということがあります。しかし、その痛みに耐えている方を放置することはもっと罪なことです。
ご存知かもしれませんが、ゆめさんのブログはものすごく訴えられています。私は直接お会いすることができなくても伝えたいことがじんときます。また機会を見て皆様のことを取り上げます。まずは私のところに寄せていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。