明日の東京方面のトンボ帰りの前に、今日は私の車の車検をやります。新車購入後最初ですので、旧車から数えて4年ぶりです。
まだ時間があるので、今日の朝刊より。
昨日の国の事業仕分け。
交通関係が対象でした。離島交通に対する支援は継続、地域活性協議会への支援は地方移管、バス路線への補助は継続、ただし車両購入費は除く。
いずれも妥当です。
明日、仕分け現場を見てきますが、国も地方も、なぜ、必要なのかをまずは、情報発信をすべきです。仕分けの時間で足らないのは確かですが、やはり、直接自分たちが、やる事業をせつめいすることが肝心。
ハローワークのワンストップ窓口。試験運用ですが、私は歓迎します。
役所の側が、住民に縦割りを押しつけるのでなく、住民の側の立場に立った応対。いすみ市役所の良い事例もあります。地域に応じたやり方でやってほしい。
最後に。千葉県の本埜村。
どうやら、村長は選択肢がかなり限られた状況のようです。
この本埜村の騒動はこの地域だけの話ではない。平成の大合併で、自己保身に走った市町村にとってはかなり、気がかりだと思う。ましては国では政権が交代、税金使い方に厳しい目が向けられる。
地域主権は、その地域の住民がしっかり、意思を示せるかだと思う。
今日は冷たい空気。着込んで出かけます。
まだ時間があるので、今日の朝刊より。
昨日の国の事業仕分け。
交通関係が対象でした。離島交通に対する支援は継続、地域活性協議会への支援は地方移管、バス路線への補助は継続、ただし車両購入費は除く。
いずれも妥当です。
明日、仕分け現場を見てきますが、国も地方も、なぜ、必要なのかをまずは、情報発信をすべきです。仕分けの時間で足らないのは確かですが、やはり、直接自分たちが、やる事業をせつめいすることが肝心。
ハローワークのワンストップ窓口。試験運用ですが、私は歓迎します。
役所の側が、住民に縦割りを押しつけるのでなく、住民の側の立場に立った応対。いすみ市役所の良い事例もあります。地域に応じたやり方でやってほしい。
最後に。千葉県の本埜村。
どうやら、村長は選択肢がかなり限られた状況のようです。
この本埜村の騒動はこの地域だけの話ではない。平成の大合併で、自己保身に走った市町村にとってはかなり、気がかりだと思う。ましては国では政権が交代、税金使い方に厳しい目が向けられる。
地域主権は、その地域の住民がしっかり、意思を示せるかだと思う。
今日は冷たい空気。着込んで出かけます。