waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

言葉づかいなど

2008-10-20 01:11:07 | その他・まとめ書き・分野横断的
現在放送中のラジオ深夜便より。
駅などの案内放送で、

列車が1分少々の遅れで運転していますことをお詫びいたします。

最近でもありませんが、よくある放送案内文句です。これを取り上げた方が、あまりにも過剰で、心からお詫びを伝えていない。案内放送のマニュアル的になっていることを問題視していました。

私の仕事先にもいえる話です。確かにマニュアル言葉はどうかとは感じています。

やはり、目の前にお客さんがいることを意識すれば、多少のアドリブができるような。そんな気がします。
皆さんはどう思いますが。

別件です。
高額介護合算療養費というのを、昨日の千葉日報で見つけました。
早速、調べています。さて、南房総市の見解は。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昔は郵便輸送車 | トップ | モンスター多発 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。