2023年11月12日
房日新聞読者コーナー
今年4本目で通算160本目の投稿掲載
それでは原文を。
来春より、千葉県内の房総特急がすべて指定席になり自由席はなくなります。
これにより、指定券の繁忙期や閑散期の特急料金の増減がなく、確実に予約を取れば座席に座って利用ができます。一方、自由席より料金が100ないし200円割高になり、同じ指定特急券でも予約済みと予約済みでない2通りのものが登場、特急の停車駅でも指定券が買える券売機がないため、指定券が事前購入できず車内購入として追加料金を支払うケースが生じます。
鉄道会社は、ネットの会員サービスで指定券の購入を啓発。しかし、すべてのお客さんがネットを使えるとは限りません。機械に不馴れでネットを利用できない方には不利であり配慮が必要であります。
私は使い勝手の意味で、やはり高速バスが強いとみています。館山駅のバスの切符売り場窓口はなくなりましたが、バスの券売機は残しており、予約をとって利用ができます。鉄道の方は、かえって間口を狭くしたかたちになり利用がしづらい。
公共交通機関として、使い勝手よい点をしっかり踏まえた取り組みが必要であることを、今回の問題を通じて思うところです。
房日新聞読者コーナー
今年4本目で通算160本目の投稿掲載
それでは原文を。
来春より、千葉県内の房総特急がすべて指定席になり自由席はなくなります。
これにより、指定券の繁忙期や閑散期の特急料金の増減がなく、確実に予約を取れば座席に座って利用ができます。一方、自由席より料金が100ないし200円割高になり、同じ指定特急券でも予約済みと予約済みでない2通りのものが登場、特急の停車駅でも指定券が買える券売機がないため、指定券が事前購入できず車内購入として追加料金を支払うケースが生じます。
鉄道会社は、ネットの会員サービスで指定券の購入を啓発。しかし、すべてのお客さんがネットを使えるとは限りません。機械に不馴れでネットを利用できない方には不利であり配慮が必要であります。
私は使い勝手の意味で、やはり高速バスが強いとみています。館山駅のバスの切符売り場窓口はなくなりましたが、バスの券売機は残しており、予約をとって利用ができます。鉄道の方は、かえって間口を狭くしたかたちになり利用がしづらい。
公共交通機関として、使い勝手よい点をしっかり踏まえた取り組みが必要であることを、今回の問題を通じて思うところです。