waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

別ツール投稿 私も再考を

2023-11-10 15:11:09 | Weblog・新着
2023年11月10日
別ツール投稿 通算10本目の掲載
以下、一部手直しをして公開します。
前回の掲載のその後
太海駅はトイレ無しの駅舎はできましたが、この夏に地元自治体による仮設トイレが設置。
永田駅はトイレ閉鎖のまま、君津駅ではホームの時計がなくなりました。



10月6日のあるかたの投稿。私もアクアラインの通行料金については再考すべきという考えで、趣旨は理解いたしますが。
指摘の箇所は、おそらく本年7月からのアクアラインの通行料金変動性を指しているものと思います。あくまでも国と千葉県の実証実験。実際は、休日の13時から20時までを割増、20時から24時までを引き下げにしています。しかし、いまのところの実際、休日のアクアラインの渋滞解消とは言いがたいです。
アクアラインの通行料金は、平成21年以降、国と千葉県で毎年10億円の公費により、普通車800円のETC限定でやっています。これが原因で渋滞や事故が増えたと否定ができないです。
私はこの10億円の公費負担の是非だと思います。
ほんとに渋滞や事故を減らすのであれば、曜日に関係なく毎日の一定時間帯で通行料金を変動。物流車両や高速バスは、通行料金を軽減することです。
速やかな見直しは、私も同感です。
コメント

地元のあるたよりなど

2023-11-10 00:50:40 | Weblog・新着
こんばんは。
この時期らしい天候の千葉岩井です。週末は変動には注意を。

あけて本日は、全国発売のお堅い雑誌に私の投稿が掲載に。1年半ぶりで10回目です。
前回は鉄道駅のトイレ閉鎖や時計や時刻表撤去の苦言を。
永田駅は変化なく、太海駅は仮設トイレはそのまま使えます。


さて。
地元の南房総市の議会だよりの最新号。
表紙の写真や住民からの投稿は、かなり存じている方です。びっくりです。ネットでもみることはできます。
実はその議会事務局に。
複数の市町村でやりくりする一部事務組合があります。市議会議員の互選で関係する一部事務組合議会に出向く活動をします。これから広域でお役所の仕事するケースが増えてきます。そういった動きについて、細かい内容でなく、ダイジェスト的に報告内容を掲載できないか、参考意見で伝えました。
かずさ水道は君津4市の水道をやりくりする一部事務組合です。事務方、議会の動きがわからない伝わらないという声を聞きます。可視化ではありませんが、どういうことをやっているか、それが住民のためになっているか。
それらが伝わらないと、結果、不信感につながらないような取り組みが必要です。
コメント