waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

差し替え予定の原稿・終日無人化と内房線などにかかる問題

2017-03-04 01:30:58 | 特別公開・管理人セレクション
一つ前の掲載で書いた通り、差し替え後として準備した原稿になります。
行き違いにより掲載が間に合いませんでしたが、原文公開として載せます。


その前に。
問い合わせがありましたので、あらためて、今回あらたに内房線の踏切で非常ボタンが設置になった箇所を。

芹谷、平田、大六、大六天、中田屋、正木、第一千倉街道、農校前、九頭竜様の9踏切



以下、原文公開

先月23日発行の南房総市の広報誌のお知らせ版、房日での記事でご覧の通り、3月末をもって和田浦駅が終日無人化になります。
昨年の夏以来、動向をみてきましたが、大変残念です。

和田浦駅は簡易委託駅といわれ、千葉県内にも複数の簡易委託駅があります。
外房線の鵜原駅、成田線の下総橘駅が、和田浦駅と同じく3月末で終日無人化。鴨川市内の江見、太海、安房天津の各駅と、久留里線の馬来田駅が継続と動きがわかれました。
特に馬来田駅については、10年近く、地元の有志の馬来田ボランティアで、駅を守っています。
可能であれば、馬来田駅、あるいは神奈川県の御殿場線の山北駅のように、和田浦駅でも地域おいて模索されますことを。
必要があれば、私も可能な限りのお手伝いの用意はあります。
来年元日には、豪華貸し切り列車の四季島が、年末年始のツアーコースで、初日の出をみるために和田浦駅に停車が決まっています。
地域として暖かくお出迎えができる雰囲気が必要に思います。


あらためて、ダイヤ改正に関わる問題点を簡単に。

4分または5分違いで、接続乗り換えができないケースが、館山駅と君津駅であわせて3ケースあります。

館山駅での千葉方面と安房鴨川方面の列車の接続待ち時間が、40分程度待たされる時間帯が増えます。

館山駅基準で上りが14時30分から16時10分、下りが15時30分から17時のあいだ、1時間30分、木更津方面からの各駅停車が1本もない時間帯があり、その時間帯は木更津から上総湊の折り返しの各駅停車のみ運行。

こういった問題点をかかえてのダイヤ改正は、果たして、利用しやすい列車ダイヤとはいえるのだろうか。
コメント

房日投稿・和田浦駅終日無人化とダイヤ改正の問題点

2017-03-04 01:30:44 | 特別公開・管理人セレクション
2017年3月3日
房日新聞社読者コーナー
通算84本目で今年3本目の投稿

私と房日のあいだで調整が十分でなかったため、差し替え前の原稿が掲載。その原文を公開します。



23日発行の南房総市の広報誌のお知らせ版に、

和田浦駅乗車券販売業務終了

という掲載が。つまり、和田浦駅が終日無人化になるということです。
実施は4月から。
私はこれをみたとき、まさかと思い、大変残念です。
昨年夏の段階で、和田地域では和田浦駅の無人化になるのではという話が伝わっていることを耳にし、昨年秋の市政懇談会では文書の質問でしたが、和田浦駅の簡易委託業務は維持する回答を得ていました。
しかし、なぜ、このタイミングでこのような事態を迎えるのでしょうか。
来年元日には、豪華貸し切り列車の四季島が、年末年始のツアーコースで、初日の出をみるために和田浦駅に停車することが決定をしている中、水をさすようなものです。

実は和田地域の中で、万一、和田浦駅が終日無人化をする事態に備え、なんらかの模索をされていることを伺っています。
私は数は多くはありませんが、いったんは終日無人化した駅が、地元の有志で終日無人化の事態を避けた先例地をまわっています。
もし、必要があれば、私としては可能なお手伝いをする用意はあります。

内房線では14年前に富津市の簡易委託駅でした竹岡駅が終日無人化して以来になります。
千葉県内には6つの簡易委託駅があり、うち3つの駅が鴨川市内です。動向が気になります。
しかしながら、この和田浦駅の終日無人化に関わる問題で、南房総市の執行部と議会がどのような対応をしてきたのか、正確な情報が伝わってきません。
経緯を明らかにしていただきたいです。


3月のダイヤ改正の問題点を簡単に。
4分または5分違いで、接続乗り換えができないケースが、館山駅と君津駅で3ケースあります。
館山駅での千葉方面と安房鴨川方面の列車の接続待ち時間が、40分程度待たされる時間帯が増えます。
館山駅基準で14時から17時のあいだ、1時間30分、木更津方面の各駅停車が1本もない時間帯があり、その時間帯は木更津から上総湊の折り返しの各駅停車のみ運行。

こういった問題点をかかえてのダイヤ改正は、果たして、利用しやすい列車ダイヤとはいえるのだろうか。
コメント