昨日の新聞掲載より。
先日、松本市の開催で取り上げました、中小企業支援施策ワンストップサービスディ。
21日に千葉市の中小企業会館、来月19日は柏市の東葛テクノプラザで、朝10時から16時まで。
千葉県、千葉労働局、経済団体、政府系金融機関、日本貿易振興機構が集まり、一カ所のフロアで相談を受けるそうです。
習志野市内で清掃車が追突事故。運転手が命を落としたそうです。労働基準監督署の調べで、今年の4月5日以降、休日なしで勤務。実に86日。清掃車を管理する会社が労基法違反で書類送検はされたものの、その運転手は帰らぬ人。会社の都合だけではいいわけにはならないです
東京新聞の昨日の社説で、フェリー苦境のタイトルで、つぎはぎの交通政策を是正し、総合的なビジョンの必要性を訴えています。
高速料金割引ばかりに公費をかけ、交通機関全体にはなにもしないのは不公平であります。
鉄道運輸施設整備機構の余剰金の扱いが議論。
私のブログの先輩は、
鉄道交通への支援
を訴えています。その通りです。
旧国鉄の債務、年金、1047人の不当に解雇された方々の支援などがあります。
私は国庫の返納はもちろんですが、上記のフェリーの厳しい経営含めた、公共交通機関への生活路線確保のために、活用すべきと思う。間違っても、この機構の役人のふところのためにというのは、論外です。
千葉県が来年度をメドに、小学校6年生までの医療費助成を拡大とのこと。市町村との調整がありますが、是非ともやっていただきたい。
以上、昨日のまとめ書きです。
先日、松本市の開催で取り上げました、中小企業支援施策ワンストップサービスディ。
21日に千葉市の中小企業会館、来月19日は柏市の東葛テクノプラザで、朝10時から16時まで。
千葉県、千葉労働局、経済団体、政府系金融機関、日本貿易振興機構が集まり、一カ所のフロアで相談を受けるそうです。
習志野市内で清掃車が追突事故。運転手が命を落としたそうです。労働基準監督署の調べで、今年の4月5日以降、休日なしで勤務。実に86日。清掃車を管理する会社が労基法違反で書類送検はされたものの、その運転手は帰らぬ人。会社の都合だけではいいわけにはならないです
東京新聞の昨日の社説で、フェリー苦境のタイトルで、つぎはぎの交通政策を是正し、総合的なビジョンの必要性を訴えています。
高速料金割引ばかりに公費をかけ、交通機関全体にはなにもしないのは不公平であります。
鉄道運輸施設整備機構の余剰金の扱いが議論。
私のブログの先輩は、
鉄道交通への支援
を訴えています。その通りです。
旧国鉄の債務、年金、1047人の不当に解雇された方々の支援などがあります。
私は国庫の返納はもちろんですが、上記のフェリーの厳しい経営含めた、公共交通機関への生活路線確保のために、活用すべきと思う。間違っても、この機構の役人のふところのためにというのは、論外です。
千葉県が来年度をメドに、小学校6年生までの医療費助成を拡大とのこと。市町村との調整がありますが、是非ともやっていただきたい。
以上、昨日のまとめ書きです。