しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

昨夜「今宿じゃナイト」でした。

2015年10月21日 21時46分47秒 | 今日の天気・夕日・散歩等

19・20日久留米で夜今宿へ戻って来ました。駅前は閉店ぎりぎりでした。

昨日第三火曜日は「今宿じゃナイト」でした。昨年の11月に始まったので、12回開催されたことになります。今宿の駅前をなんとか月に一回でも明るい夜を作り、地元の人の交流の場みしようと今宿商工業協同組合(今宿商協とか今宿商工会と街の人に呼ばれています)が始めたマルシェです。周船寺のお店にもご協力いただいています。

また、今宿商協は毎月第一・第三火曜日のお昼頃に「永笑屋」という公民館や集会所、病院や介護施設などで買物難民といわれる、高齢で近所に商店が無い地域に出向いて色々なお店を開いてきました。今宿じゃナイトのメンバーのお店の多くが永笑屋に参加されています。昨日の永笑屋は上の原地区で開催され、惣菜や丼物、パティスリーイチリュウさんの焼き菓子や幸せの鯛焼きさんの鯛焼きなどとても売れて、好評だったとのことでした。永笑屋も開始して約1年経っています。今宿商協さんでは自分たちでできる事を毎回反省しながら行なっていらっしゃいます。

今宿じゃナイトも永笑屋も1周年を迎えました。今宿には商店街が無く、今宿商協の店舗はみんなバラバラの場所にあります。それぞれの店主さんや社長さんたちはみんな「住みやすいまち今宿」づくりに励んでいるのですが、昨年までなかなかまとまった一つの形にできなかったのです。しかし、今宿商協の有志と周船寺の協力者のお陰で、2つのイベントは単発に終わらず、なんとか1年続けてこれました。これの、これらのイベントの趣旨を理解され、参加していただいた今宿の地元の方々のご協力の賜物だと感謝しています。

僕のような外部の人間が言うべきことではありませんが、今宿を愛し、今宿の発展を望むものにとって、この今宿じゃナイトと永笑屋の2大イベントが1周年を迎えられたことがとても嬉しく、今宿商協の皆様にも感謝いたします。

 

そして、来月11月17日の今宿じゃナイトにもよろしくご来場ください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿