しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

白糸農園にて、キャベツ20個+5個

2015年10月21日 23時02分31秒 | 糸島関係

読売センター今宿の篠原さんと糸島市長野にある白糸農園に収穫したばかりのキャベツ20個を受け取りに行ってきました。どれも一個の大きさが大きくてしかも取ってきて1時間も経っていないので、フレッシュでした。

本日読売センター今宿さんで、チラシを発行してキャベツを販売してみました。朝7時過ぎには限定20個が申し込まれたそうです。

読売センター今宿さんは今後白糸農園さんの農作物、特にお米やタマネギを中心として販売していかれます。僕はそのチラシ作りをしています。白糸農園さんは障害者の方が農作物を作り、販売ルートやねぎぼうずという直売所で販売されています。農作物を作られている方に支払われる工賃が少しでもアップできるよう、読売センターさんが動き出しました。まだどういう風に動いたら、白糸農園さんにとって、読売センターさんが継続して活動できるかを話し合っている最中です。先週の15日に最初のミーティングがあって、そのとき白糸農園に育っていたキャベツがあって、翌週収穫できるのが、20個ほどあるとの事。そのままの流れで、試験的にうってみようという流れになってしまいました。もっと、計画的に、時間をかけたかった僕でしたが、僕以外の人たちが、盛り上がってしまい、この熱を大事にしようと思いました。

幸先良く第一弾は1時間もしないで完売です。

今収穫中の新米を10月末ごろ販売開始できるようで、話が進んでいるみたいですが、ほとんど僕の仕事やスケジュール次第でチラシを発行します。読売新聞の方で、次のチラシを見た方は、新米買ってください。そして、この販売活動を応援してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿