先週木曜日に大阪での出張があって、そのまま、帰広せず、長男の住む京都へ行ってきました。
4月以降、よく関西出張があるけど、出張旅費の私的流用してるんじゃないよ、ホントに仕事だったんだってばっ
←証拠にセミナー受講風景
金曜日は、どさくさまぎれに休暇をとりましたけどね・・・・・・
今回は、長男のマンションを根城に3泊4日の京都見物。
こっそり姉である長女に『3日も泊まるんよ・・・・・フツー1日だよね。ダメって言うと母さん、キレるし・・・・・』と、愚痴ってたようですが・・・・・・気にしないもんね。こっちが家賃払ってるんだもんね。
『3日も親を泊めるなんて、マザコンちゃうん』と、友達にも軽侮されたそうです。
金曜日は、ひとりで京都のサブカルチャーを体験してきました。
午前中目指したのは、『ラ・ヴァチュール』というカフェ。
1ホールに18個ものリンゴを使ってこしらえるタルトタタンが有名。
タルトタタンって、自分ではゼッタイに作れそうもないお菓子なので、プロのお味を体験したくて・・・・・←その他にも自分では作れないものは数々あれども・・・・・・・
目指すカフェは、外観もすごくフランスぽくて、いい感じ←でも、このお店、超和風建築の平安神宮の間近です。
名物のタルトタタン。注文すると、オープンで温めなおしてくれるのか、ほの温かく、焼けたリンゴと砂糖の香りが広がって、お味は濃厚。
このケーキ、ひときれいくらだと思いますか・・・・・・・620円です。
リンゴを18個も使ってたら、高くなるもんだわねえ~
カフェからほど近いところに、もうひとつぜひ行ってみたかった場所が。
細見美術館。数寄ものの大富豪がいわゆる私財を投じて収集した美術品を展示している個人美術館です。スタイリッシュな建物の中には、イタリアンレストランも。
開催中だったのは、『中国の小さなやきもの』展。
骨董に凝ると、確実に身代つぶしそうですね・・・・・←よけいな心配・・・・・
お昼からは、本日のメインイベント。
京都駅に隣接の劇団四季専用劇場で開催中のミュージカル『コーラスライン』鑑賞。
オーディション会場のダンサーたちの物語なので、衣装や装置が殺風景なほど。
でも・・・・・私は、群舞が大好きなんです。ダンサーたちが一糸乱れず同じ動きをするダンスに、ついつい興奮してしまう。
もっとも有名なシーンの金色タキシードでのラインダンスに、一人でノリノリですよ。
でもその日の主役のザック役の男性が、中年太り気味だったのが、ちょっと許せん
プロダンサーなのに、体が資本の商売なのに、に何やっとんじゃと、心の中で小さく罵倒。
こういう文化的なものや興行的なものが身近にあるのが、都会のよさだよね・・・・・・とおのぼりさんのおばちゃんはしみじみ思った、京都再訪1日目。
参加中です。よろしくお願いします