Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

16時過ぎから一次会@Bar S"alu

2019-10-24 | そとごはん

 広島ブログ

土曜日にエールエール地下広場で開催されたハンドメイドフェアに出店した友達nakkaちゃんのブースを手伝ったあとの打ち上げ。

お客さんとしてやってきたGちゃんを強引に誘い、共通の知人の若いNちゃんも召集して、まずはekieで一次会。
なにせ、イベントの終了が16時なもんで。16時から空いているお店はそうそう無い。
・・・っていうんで、広島駅内なら16時~でもやってるだろうとekieバルへ。ekieなら選び放題。

1次会だから軽くいこうよ、とチョイスした「フレンチビストロ Bar S"alu(バルザル)」フレンチおでんがウリのお店。

まずは乾杯。フローズンレモンサワーとか、キーゥイサワーとか、若い娘むきなドリンクなど頼んでみる。

前菜盛り合わせ。9種盛り。
前菜盛り合わせを頼むと、用意されるサイコロ。「????」と思っていると・・・サイコロ振って「3か9」が出ると、前菜の種類が12種類にブラッシュアップするんだって。
残念。サイコロの目は『5』でした。
「5」だと5種類に減るんですか????と、心配してスタッフさんに尋ねるGちゃん。まさか(笑)
これがいわゆるフレンチおでんというもの。大根にポルチーニソース。ふむふむ。
こちらは牛肉レンコン餅。なるほどねぇ~。
フレンチおでんのほかにベニエも得意なんだそう。いわゆるフレンチ天ぷらという位置づけか。
好きな具材を1本ずつ選んで揚げてもらいました。海老とか、ウニ牛肉とか。
彩りも美しいサモンテリーヌ。車で来ているのにお酒に合いそうなお料理を次々とオーダーしては『ワインのみてぇ』と悶絶する人が一人。
メニューに載っていた「生フレンチボテトフライ」の文字に「どういうこと???」と全員が首を傾げたので、試しに頼んでみました。
スタッフさんの説明では「じゃが芋を生からフライにしてて・・・」
「え~と、結局は生ではなくなる????」
「そうですね。最終的には生ではないですね~」
生のままでフライドポテトを完成させるのは物理的にムリだ。
パセリパターの塊が無造作にトッピングされてて、これがなかなか美味しかった。バターで食べるポテトフライ、いいです。
一次会だからこれくらいで。
といっても腹八分目よりはオーバーしているけど。それでもめげずに二次会へと向かう。

次はオープン時間に合わせてエキニシのおいしいイタリアンへGO----。


 広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Left Alone)
2019-10-24 21:38:41
定年退職組の飲み会のスタートは17時からですが、奥様方の飲み会のスタートは16時とは早いですね。
それにしても食べるものが全く違いますね。
高齢者が食べると、ぶり大根、レンコン饅頭、お好み天ぷら、合鴨のテリーヌ、ジャガバタとなります。
返信する
Left Aloneさんへ (itatchi)
2019-10-24 22:05:03
コメントありがとうございます。
この日は土曜日、そしてイベント出店の什器撤収後そのままの打ち上げなんです。
平日の飲み会は、19時~くらいです。

ビストロなので、和食でおなじみの食材をフレンチぽく仕上げてありました。
ekie内のキッチンはとごからもアクセス良しなので便利ですよ。
たまには変わり種もいかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。