Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

大人になった気がする和食屋

2012-04-19 | そとごはん

大人になった気がする・・・・・・・って、アンタ、いったいいくつやねんって??
確かに、十分すぎるくらい大人なんですが・・・・・・お子ちゃま舌なので、外食では、イタリアンや洋食を選びがち・・・・・・それに、意外にビビリなので、回転しないお寿司屋さんとかに入るのは、敬遠しがち。


先日、出かけたお店は、居酒屋というよりは、小料理屋さん。カサブランカビルにある『そらきゅう』
板前、という感じの料理人に、、お運びの女性も和服姿。お値段はそれほどお高く無い。クオリティに比べたら割安感もあります。
美味しかったし、なにより盛り付けやしつらえがキレイ。家庭料理とは違う包丁人のこしらえる和食でした。

お刺身の盛り合わせ。鰆の切り身には、ガンモみたいなものが包まれて照り焼きに。
      

穴子の八幡揚げ。桜餅風の蒸し物餡かけ。塩漬けの桜葉で、ほんのり春の味。
     

ふわっと柔らかかった穴子の押し寿司。そのほか、コチのアラの赤だしや、鴨ローストのなんちゃらかんちゃら。
                  


『そらきゅう』という不思議な店名は・・・・・・・『そら豆』+『きゅうり』・・・・・・・じゃないらしい。
円錐形の形をした盃のことだそう。三角の形をしているので、テーブルに置くとこぼれてしまうので、焼酎を注がれたら飲みほさなければ下に置けない盃なんだって。かっこいぃ~じゃん・・・・・・・って、ほぼ下戸の私が何を言う。


←そらきゅう


転勤したてで、周囲は、私が飲めないとは知らない人たちばかり。
今度、部内の飲み会があるんですが、『えっitatchiさん、飲めないの』とう意外だ、という反応をされるに決まってる。
『いやぁ~、一升ビンとか抱えたまま離さないような顔なんですが、実は飲めないんですよ、テヘヘ』と、当分弁解して回らないといけない


                               広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2012-04-20 13:44:36
こういう盃が存在することは知っていましたが、「そらきゅう」と名前がついていること、始めて知りました。
穴開きっていうのもあるらしいですね!
呑み助にとっては・・・嬉しいかも・・・
何杯いけるだろう・・・な~んて考えるあたり、私も相当??

大人な居酒屋で、そらきゅう片手に呑んでみたい
返信する
こんにちわ (ひいろ)
2012-04-20 13:45:20
美味しそうなお料理ばかりですね~

へ~・・引っくり返っちゃう盃なんてあるんですね~
初めて見ました(*^_^*)
私がその盃でお酒を勧められたら
盃が引っくり返っちゃうより先に自分が引っくり返っちゃうわ(^^ゞ
私もお酒は飲めないんですよ~~
最近ビールをカップに一杯位なら飲める様になったんですけどね。
私も飲めそうな顔してる・・って言われます(o^-^o)
一度で良いから気持ち良く酔っぱらってみたいな~
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-04-20 21:57:20
shippoさんにしたら、こんな嬉しい盃はないでしょうね小さ目だから、何杯どころか、何十杯でもイケルと思いますけど・・・・
私は、そらきゅうの存在さえ知らなくて、そら豆ときゅうりしか思い浮かばなかった・・・

居酒屋とはちょっと違うこんなお店。たまにはいいです。ワア~ワア~、騒げないけどね。
返信する
ひいろさんへ (itatchi)
2012-04-20 22:05:18
ひいろさんとは、共通点がまたひとつありました。
ちなみに、私の靴のサイズは24㌢です。

呑めそうな顔をしている・・・って、私もしょっちゅう言われます。お酒には弱いけど、ウーロン茶には強い、というのをウリにしてます

気持ちよく酔うって、どんな感じなんでしょうね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。