Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

立ち食い神戸(神戸旅行vol.5)

2015-10-02 | 旅のあれこれ

広島ブログ 
神戸ネタは、もうおしまいっ!のつもりでしたが、神戸に来て、ここに寄らないっ、てのもネ、の南京町の中華街。てことで、まだ続く神戸旅行ネタ。
   
目指すは、肉まんの超有名店『老祥記』ですが、300人くらい並んでました。ディズニーランドかっ?てくらいの長蛇の列。そく諦めました。
翌日、再度行ってみると、行列が30人くらい。これならすぐだ、と並んでみたら・・・・・見通しが甘かった。
老祥記の豚まん=1個90円、ヤスッ!!と思ったけど、すごく小ぶりなんですね。
だからなのか、1人で100個とか、200個とか買うので、列が全然動かない・・・・・あいにく、この日の神戸は気温30度の晴天。
1時間
くらい並んで、私は豚まん日焼けになるし、オットは熱中症になるし・・・・・さんざんでした。

とりあえず、控えめに10個。お土産に、と思ったけど、とっても美味しかったので、その場で立ち食い。2人で10個食べ切ってしまった。
蒸したてホクホク。肉汁じゅわ~。並んだ甲斐があるおいしさでした。  
            

もう1つ並んだのが、元町の精肉店「森谷商店」の揚げたてコロッケ。80円。1日2,000個売れるんだって。じゃが芋ホクホクで美味しかった。
            
      

神戸のランチは、おしゃれ感ゼロの立ち食いでした。
夜は、三宮センター街にある昔からあるタコ焼き屋さん、という感じのお店で、明石焼き。
実は、明石焼き、というのを食べたのは初めて・・・・・・でも、ちょっとビジュアル悪いよね。もうちょっとうまく丸っと出来てもいいんじゃないかな???なにやら、つぶれとるがな、という明石焼き初体験でした。
普通の濃いソースで食べるタコ焼きの方が好みだ、とオットと意見が一致。
          

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上杉薬局)
2015-10-02 12:23:58
たこ焼きと明石焼き
比べちゃいけないと言われるのですが(主人に)
やはり、私はたこ焼きの方が好き!
返信する
卵焼き! (ナナママ)
2015-10-02 17:46:41
私たちは、明石焼きとはあまり言わず、玉子焼きと呼んでいました!お出汁につける前に、ソースもつけてましたよー!ミスマッチみたいですが、美味しいのです!形ですが、きれーな丸もあります!里帰りのときは、必ず食べていました!どっちも、大好きです!!!
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-10-02 20:14:37
>普通の濃いソースで食べるタコ焼きの方が好みだ、とオットと意見が一致。
オット珍しいw
広島焼きと言うと怒られるけど,明石焼きはいいんですかね?
返信する
上杉薬局さんへ (itatchi)
2015-10-02 20:18:20
やっぱり比べちゃダメなんですね。
明石焼き、初めて食べたんですよ。
1度で決めつけちゃいけないけど・・・・・私も、断然、タコ焼き派です。
返信する
ナナママさんへ (itatchi)
2015-10-02 20:21:38
ママさんの地元の関西の名物料理に、????つけてごめんなさい。
ソースをつけて、さらにお出汁につける????それは、地元ならではの、県民SHOWですね。
この明石焼きは、ちょっとヘタな職人さんが作ったんじゃないかなぁ・・・・・と、思える形の悪さです。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-10-02 20:23:16
え~と???
明石焼きは、明石焼きと言っても、OKみたいですよ。
看板にそう書いてあったから。
返信する
こりゃひどいわ (⑦パパ)
2015-10-03 11:14:08
明石市江井島で食べる卵焼きは絶品ですし
こんなへちゃげてない。プリンプリン!
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2015-10-03 18:32:51
だよね!!これ、相当、ヘタですよね!!
初明石焼き(玉子焼き)が、これだったのよ。たいした味もしなかったし・・・・失敗だったんだわ。
返信する
そうそう (7パパ)
2015-10-04 08:49:38
初めて広島に来て食べたお好み焼きが
あの漂白剤の臭いのするTや東○○の
にがいほどソースと麺が焦げているT
だったみたいなもんですね。あ、私が
失敗したお好み焼き、どちらもTだわ
返信する
7パパさんへ (itatchi)
2015-10-04 08:53:39
最初が失敗だと、ちょっととらうま。再度チャレンジする勇気がへこむね。
Tのつくお好み焼き屋さん、知りたくもあり、知りたくもなし?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。