Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

桜を見に京都へ①~稲荷と割烹と寺編

2011-04-04 | 旅のあれこれ

今年は寒くて、なかなか春が来ない・・・・・・でも、数か月前から、もうホテルもレストランも予約しちゃった
朝6時半に友人K子ちゃん夫妻の車に夫と2人便乗して、広島を出て向かった先は、11月以来の京都です。
京都は桜が満開のはずが・・・・・冒頭とおり。今年は、例年より10日以上、開花が遅いとかで、う~ん残念。

渋滞もなく、いたって順調、順調。天気も良い。私は雨女なうえ、いつも、珍道中ばかりなもので、こんなに順調だと『このまま済むのか・・・・・・』と、全員疑い深い。

最初に向かった伏見稲荷で、商売繁盛の神様に、女社長のK子ちゃんが家業繁栄のご祈祷をしてもらっている間に、有名な千本鳥居へ。
本気で全部回ると、数時間かかる、と脅されたので、ほんのさわりだけ。守り神のおキツネ様りりしい。





案の定『1・2・3・・・・・・・113・114・・・・・』と鳥居の数を一生懸命、数えながら歩く小学生がいた。正しい小学生のあり方だ。最後まであきらめるなよ~
お稲荷さまらしいキツネ型の絵馬がカワイイ。みんな思い思いの顔を描いている・・・・つぶらな瞳あり、おマヌケ顔がいたり・・・・・


京都最初の桜は、この伏見稲荷で。ピンクが濃い枝垂れ桜。


お昼ご飯は、美味しいものをたくさん知ってるK子ちゃんが、みんなにぜひぜひ食べさせたい、と大推薦の『鱧(ハモ)しゃぶ』を出す高瀬川沿いの『割烹なか川』へGO。窓の外には、桜並木が見える絶好のロケーション。夜は敷居が高くてとてもとてものお店も、ランチコースならプチ贅沢が出来ます。

『鱧(ハモ)しゃぶ』なんて聞くのも見るのも初めて・・・・・・・・。なので私の頭脳の中では『はもしゃぶ』じゃなくて『しゃもはぶ』と変換されていたので、夫にお昼ご飯は『しゃもはぶ』だって、と伝えたら、けげんそうな顔をしていたっけ。『軍鶏(シャモ)』+『はぶ(蛇)』で、ゲテモノ鍋を想像していたらしい。


ハモのビフォー⇒アフター。鱧の骨でだしをとった透き通ったスープの中で、しゃぶしゃぶしたら、クルンと火が通って、歯ごたえ十分、想定外のお味。『こりゃあ~美味しい』と、みんな夢中でしゃぶしゃぶしました。


絶妙なシャーベット状に凍らせた冷酒と、感動ものにキレイなたたきこんで磨きこんだしゃぶしゃぶ鍋。この鍋は芸術品の域。


お腹いっぱいになって、次は醍醐寺へ。戦国時代に派手好きの豊臣秀吉が催した『醍醐の花見』で名高い有名なお寺。
前日検索した京都の桜マップで唯一『満開』となっていた場所。
こんな大木の桜、初めて見た、という巨木・古木。楚々と咲くイメージの桜ではなく、圧倒的、わんさか、と咲いています。枝ぶりもゆうに10㍍はあるんじゃないか。


たしかに、派手好き秀吉が好きそう~国宝・重要文化財がゴロゴロするお堂内を見て回りました。

夜ごはんは、野球の練習が終わった長男と待ち合わせして、京都市役所近くの麩屋町通り『肉専科 はふう』へ。
夜ごはん~2日目は、次へ続く。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2011-04-05 08:33:27
一週間のずれで、itatchiさんとすれ違いだったんですね~
大阪は、あとちょっとのところで、桜を見れずに残念でした
今の京都は満開
ピンク色が濃い桜はやっぱり圧巻ですね!

鱧シャブも魅力的だけど、長男君を交えたお食事も早く見たいです。
このまま無事に帰ってこれたか・・・にも興味あり
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-04-05 19:36:09
shippoさんは大阪でしたね。一週間前だと、桜はまだ早かったですね。

京都でも、もう一週間遅いと、最高だったのかもしれません・・・友人と吟味して、この日しか無い、と決めた日程だったのですが・・・自然のことだけに。

鱧シャブは、shippoさん好みのお味だと思います。食材の良さと、プロならの出汁で食べさせるお料理。最高でした。
肉料理も続けてアップします。
返信する
Unknown (nao)
2011-04-05 23:03:25
もうずーっと前にちょうど桜の頃京都に行ったことあります(桜を見る目的じゃなかったけど)
雪がチラついていて、寒くて寒くてブルブル震えていた記憶があります。

それにしても醍醐寺の桜、凄味がありますねー
なんか妖気さえ感じる美しさ。

K子さんとの大人の京都、ほんといいですね。
伏見稲荷には行ったことないですが、これもまた不思議空間でおもしろそう。
キツネ型でも絵馬っていうんですね。←また馬
返信する
Unknown (hifu-mie)
2011-04-06 07:15:21
桜前線、横浜にもやって来ましたよ~
きっとこの週末が満開かな?

なんだかitatchiさんのブログで青空の写真が
めずらしい気もする

それにしても美食三昧ですね~
入学式の後、カレーにしちゃったうちとは
大違い…
鱧料理、食べたことないんです。
骨をザリザリと切るんですよね。
わたしももう肉より、こういうしゃぶしゃぶの方が
好きな年齢になりました
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-04-06 20:16:10
naoさんの感想と私も同じです。醍醐寺の桜には、私も少しがまがしいものを感じました。
桜なんだけど、何かの化身のような・・・でもあんなに観光客が大勢いたんじゃ、物の怪もばけて出れそうもない・・・

青空の昼間から一転、夜から急激に冷え込んで、翌日の観光は散々な目に・・・それはまたのちほどご紹介しますね。

K子ちゃんとうちの夫は呑み仲間。晩ご飯でワイン2本を空けて、さらに2人でホルモン焼き屋に行ったんですよ

この絵馬カワイイでしょう。キツネ型だけど絵馬でいいのかな絵狐
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-04-06 20:22:55
青空に恵まれただけでも、雨女には120%の満足度でしょうか。
たとえ、綿密に計算して、この日しかないと計画したのに、肝心の桜がほとんど咲いてなかったとしても

美食はまだまだ続きます。京都桜観光というより、京都グルメ紀行です。しかも今回は、B級はないよ~

鱧を食べたのは、この歳で実は初めてです。広島ではめったに売っていないし、たとえ売っていたとしても買うことは無いでしょう。
この歳になったら、肉より魚よね~と言い合った舌の根も乾かぬうちに、肉食しましたけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。