Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

予想外、想定外の展開①

2008-08-04 | 家族のあれこれ

ちょっと長~いお話になりそうなので、シリーズ化させていただきます。
予想外、または想定外の展開に、えぇぇぇ~て驚かないでくださいませね。
だって、当の本人の私も、驚いてるんですから。

・・・・さて、さて、これは何の写真でしょうか

・・・・・なんか、ずいぶん昔に見たことがある、なんて方もおありでしょうが・・・・
そう、これ結納セットでございます。
なぜに、このようなものがものが、我が家にあるのかって

それはね・・・・えっ~と・・・・ですね・・・・昨日、8月3日の大安は、うちの長女ちゃんの結納だったんですう~
ぎょえぇぇぇぇぇ~

ハイ、これ内祝いの紅白上用饅頭です。


思い起こせば、約3週間前の日曜日に、長男くんの甲子園予選が終わり、約10年間の生活に終わりを告げ『さてさて、ヒマになったな。ワンちゃんでも飼おうかねえ~』なんて、のんきしていた私たち。
その週の終わりの金曜日に、長女ちゃんから衝撃の爆弾発言が

私たち、40歳代にして、早くも来春、おじいちゃん&おばあちゃんになることになりました。

長女ちゃんと彼氏は高校生のときから、もう5年以上のおつきあいで、お互いの自宅にもしょっちゅう出入りしているので、いずれは・・・という予感もあったけど、それも遠い将来の未来予想図。まさか・まさか・・・・

本人は、正直、悩みました。迷いました。手放しで喜べないことに涙にくれていました
なにせ、この4月に就職したばかりです。
そんな娘の気持ちを思うと、私も涙がどうしても出ました。
社会人の先輩として、娘に対して、言いたいことはいっぱいありましたが・・・。
自分で決めなさい・・・・と。
どちらを選択しても少なからずの後悔はするかもしれないけど、自分で決めたら、前に進むだけ。親は娘の決めたことを精一杯サポートするだけ、と話しました。

長女ちゃんは弟である長男くんにも相談・・・
とはいえ、受験生の元高校球児に、この相談内容はちょっと重いよね・・・・。
で、弟は『オレは姉ちゃんの味方になるから・・・』とだけ答えたらしい。
そして、いざ父さんに話す段階では、父さんが逆上して暴れちゃいかん、と姉のボディーガードで付いてきた。
もちろん、ダンナさんは、暴れたり、逆上したりしなかったけどね・・・・・・・後で、ちょっと寝込んでたけど(笑)
父親の娘に対する気持ちって、母の目線とはまた違うんだろうなあ。
うちの姉弟は、性格が違いすぎて、口喧嘩ばかりしてるし、もう一緒に何かするってことも無いけど、たった2人っきりの姉弟だもんね。

怒涛のウェディングストーリーの続きは、また・・・・

今日のお弁当
①ハンバーグ②卵焼き③黒豆④エビのコンソメ煮⑤人参グラッセ⑥巨峰


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2008-08-04 21:08:03
読ませて頂きながら、私も泣いてしまいました
お嬢さんの気持ち、itatchさんご夫妻のお気持ちを思うと、涙が出てしまいます。

おめでとうございます
大切に育てられたお嬢様が嫁ぐとなると、どうしてもフクザツな思いになられるのでしょうね。
まだ、私には実感がないけれど、いずれは・・・

でも、とてもお幸せなお話ですよね。
温かいご家族で育ったお嬢様は、必ず幸せになられます  
自分も周りも幸せになる力をお持ちですよ、きっと。

姉思いの息子さんにも泣かせられますね
お嬢様も心強いでしょう。

これから、準備などタイヘンですね。
受験生の母&花嫁の母 頑張って下さい
陰ながら、応援しています。
返信する
おめでとう~ (kiki)
2008-08-05 09:58:32
うわぁ~~~こんな話になっていたのね@@。
びっくりだけど、おめでたいことだぁ~!!

しかも!
もうおばあちゃんになっちゃうんだネ~~~~ヾ(=^▽^=)ノ

悩んで決めたことだもん、きっとこれからきちんと2人で歩んで行くんだね、あ、3人か~。

ご両親も弟さんも見守ってくれてるから大丈夫だね。

私も楽しみだなぁ♪
お父さんはもう回復した?(笑)
返信する
naoさんへ~ (itatchi)
2008-08-05 14:42:52
あたたかい励ましのお言葉をいただいて、ありがとうございます
今の心境になるまでには、ちょっとした葛藤があったのは事実なのですが・・・。
ぃったん決めたからには、グズグズしない。前だけを見て進む、バダバタ一家なのです。

受験生と結婚前の妊婦をかかえた働く母は、タイヘンだねえ~、とダンナさんがいたわってくれてます。
がんばります
返信する
kikiさんへ~ (itatchi)
2008-08-05 14:51:19
どっひゃ~あ(爆)でしょう

ダンナさんは、回復途中。バタバタしながらもまだ落ち込んでて、時々呆けたり、八つ当たりしたりしてます

私はあまりのあわただしさに、感傷にひたるまもありません。出来の悪い、でも高望みの受験生もかかえてるんだもん
深く考えたら恐ろしくなるよぉ

返信する
おめでとうございます~♪ (まーこ)
2008-08-05 23:29:03
まあ~ビックリしました。
こんなおめでたいお話があったなんて~

男親はやはり複雑なものがあるのでしょうね。
うちも女の子二人。
夫はこんな時が来たならどんな態度を取るのかしら~。

長男君泣かせますね。なんて優しいの~

お若いお二人、心配もあるでしょうが、あったかいご家族に見守られ幸せを築かれることでしょうね。

それにしてもお若いおばあちゃま~
楽しみですね~。

花嫁の母と受験生の母~この秋は忙しくなりますね。
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2008-08-06 11:11:35
ありがとうございます。
ここにいたるまでの心境は、かなり葛藤がありました。
まだまだ未熟な娘なので、母親として喜びよりも心配のほうが大きいのです。

我が家のようなサプライズでなくても、娘が結婚する、となると、父親としてはかな~り複雑だと思います。結婚準備が始まると、さらに疎外感を感じるみたいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。