Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

うまいじゃないか!!

2009-09-29 | そとごはん

グルメでならしている友人夫婦が以前から『絶品の地鶏を使った鶏料理の店に行こう』と、誘ってくれていたのですが、鶏肉が苦手な私はいまいち積極的にはなれなくて・・・・・


しかも『地鶏』という言葉の意味をこの歳になるまで正確には知りませんでした。
『地元産の鶏』ぐらいに考えてたら、ブロイラーじゃない、庭でコッコッコッと放し飼いしている元気な鶏のことだったんですね
だから、肉質はコリコリ、プリプリなんだって←知らないのは私だけ


友人の口から次々と『絶品の焼き鳥を塩で』とか『しめたばかりの地鶏と産みたて地卵』とか『刺身で食べられる鶏肉』とかの魅惑的なキラーワードが発せられ、うちのダンナさんはもうクラクラ
行きたい、行きたい、と熱望するので、まあ、食べれるものだけ食べればいいか・・・・と、軽~い気持ちでおつきあいしたら・・・・・・


いやぁ~はまりました
ぅんまぁ~い、じゃないか、地鶏全然くさくないじゃないか、地鶏焼き鳥もっと持ってきてぇ~となりました。


とりの刺身(ささみ・白子・砂づり・とさか)←全部ナマです。当たり前。


レバ刺身(雄鶏と雌鳥で、肝の色が違う、鮮やかで濃厚)


焼き鳥は自分で部位を選べません。その日に入荷した部分を厨房がおまかせで出してくれます。
そして、必ず塩。タレは無し。これまた、いい塩使ってるのか、塩が甘い。
セセリ・皮
お約束のネギマとぼんじりと、砂ずり



モツ煮込みも醤油味と味噌味の2種類


おいおい、まだ食べるんかい。雪鍋(濃厚鶏スープに大根おろしがたっぷりかかってます)
←鍋奉行中の友人夫婦

まだまだ食べますよぉ~しめはこれです。絶品といわれている地卵と地鶏を使った親子丼。


あ~食った、食った

人間、何でも挑戦するべきですね←なんて、げんきんな。


受験勉強中で今回は同行できなかった長男くんが、晴れて受験勉強から解放されたあかつきには、まずはこの店でお腹いっぱい食べさせてやりたい



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地鶏はウマい! (nao)
2009-09-30 23:05:49
フツーの鶏と地鶏、似て非なるものっていうくらい。同じ鶏とは思えませんよねー!

歯ごたえがあって、itatchiさんの仰るとおり全然臭みがない!
私もかなり地鶏ラブです。

だけどだけど・・ササミの半生とかレバ刺・ズリ刺は食べたことあっても、トサカ(!)や白子は未経験。
ど、どんなお味ですかー!? (特にトサカが気になる)

itatchi家はご夫婦で仲良しがたくさんいらっしゃって楽しいですねっ♪ 
返信する
おいしそ~! (shippo)
2009-10-01 09:38:23
こんなにたくさんの地鶏料理、見たことありません。特に刺身(白子・砂づり・とさか)は新鮮だからこそなんでしょうね
こんな専門店には入ったこともないので、興味深々です。
このメニューの中でも、「雪鍋」が食べてみたいなぁ♪
こんなお店が近くにあったらいいのに・・・
あぁ、羨ましい
返信する
鶏嫌い (hifu-mie)
2009-10-01 18:33:28
まーこさんだけでなく、itatchiさんも鶏苦手なんですか?

実はわたしも鶏の刺身食べた事ありません…。

なんだか写真だけでも結構な量ですけど
お腹大丈夫でしたか~

鶏の専門店、って大人が暖簾をくぐる店ってかんじで
うらやましいです
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-10-01 22:34:54
地鶏はウマイnaoさんに同感。
いつも食べている鶏肉とは、滋味がゼンゼン違いました。

トサカはアノ形がそのままスライスされてて、色は透明に近い無色だったんです。赤じゃなくて。意外に柔らかかったんだって←私は怖くて口に出来ず、夫の食後感です。
白子は魚の白子と同じ、ねっとりした感じでした。写真の白っぽいのがそうです。

この友人夫婦はうちの息子の合格祈願に、泊りがけで京都の天満宮に行こう、と向こうから誘ってくれるありがたい人たちです。
実の親の私たち夫婦が連れてってもらう感じ
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2009-10-01 22:40:03
shippoさんなら、地鶏さえ手に入れば、ご自分でチャチャッと焼き鶏・塩で、てこしらえてしまいそうです。

おいし~いと感激するお店にはなかなか出会えないもの、ラッキーでした。
鶏肉嫌いの私が、翌日また行きたくなりました。

雪鍋は、いっぱいに盛った大根おろしがポイントで、おろしの中には輪切り唐辛子が乗っててこれがまたキレイでした。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-10-01 22:45:18
何でもガツガツ食い散らしそうな私ですが、実は、鶏肉が苦手なんです。
味というよりは、形がダメ。手羽元とか、手羽先とか鳥の足とかは、やっぱりNGです

写真以上にもっと食べました。
本日分の地鶏がなくなった、てことで、親子丼は4人でひとつ。食べ足りませんでした・・・
あ~また行きたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。