Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

立ち飲みでサクっとのはずが@寅造

2016-10-05 | そとごはん

広島ブログ
まだまだ陽も高い16時頃・・・・んじゃ、昼酒行っちゃいましょうか。

・・・・とナッカちゃんと、彼女お気気に入り立ち飲み「寅造」へ。このざつくりしたオープンエアな入り口に、心躍るなぁ。
        

サク呑みといいながらも、アルコールが入ると、どんどん食べ進めるタイプの2人なもので、サク呑みとはいいがたいが・・・・

このメニューがあるかぎり、はずせない「もつ煮込み」ちょっとお味噌が入っているのかしら???わりと濃厚。   
             
これも立ち飲みマストなお惣菜。ポテサラ。
         
アボガドとマグロのタルタル。なかなかにフレンチぽいのが出てきたぞ。
         
いかにも、立ち飲みぽい雰囲気の店内。16時過ぎは静かだけど、夜も更けると、おじさんたちで満員なんだって。
         
続いて油琳鶏。家では唐揚げまでで終わるので、揚げたあとに甘酢でひと仕事する油琳鶏となると、お外で食べるに限ります。
         
サク呑みじゃないんかい???まだ食べるんかい???・・・・というのは、私自身が、自分につっこみたいところだが・・・お腹いっぱい、と言いながら、まだまだ行くよーーーー!!!
ツルムラサキのナムル。ツルムラサキ特有のねばりと、ごま油が合う。

         
いよいよ、もうこれでやめとこう、と最後の2品を頼みます。ひと品じゃないところが、我々のサガ。
ラスト2のエビのトロトロ焼き。山芋のトロトロフワフワで、お腹にもたれないものですから。
         
いよいよラス1となった、酒盗とフロマージュの豆乳ムース。酒盗もチーズも大豆も、どの風味も、ちゃんと全部感じられました。
         

・・・と、ここまで食べて、飲んでも、まだ5時過ぎなんですけど(爆)

お酒とあわせても、1人2000円くらい。よく食べました。
秋が深まったとはいえ、まだ空もほの明るいけど、さて、そろそろ帰りましょうかね。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2016-10-05 09:15:05
なんだか憧れます…
お友達と立ち飲みで美味しいものを軽くつまんで帰宅なんて…♡
私は陽が落ちる前には帰宅し、夜は早々に寝てしまうので小学生のような生活を送っています(笑)
どれも美味しそう!お酒が自然と進みますね!
返信する
mineさんへ (itatchi)
2016-10-05 18:35:28
コメントありがとうございます。
子育てが終了したあとのお楽しみに、取っておいてくださいね。
私も、数年前に、やっとこさ、この気軽さを手に入れたところで・・気ままを謳歌してます。謳歌しすぎかも。
そして、これにはサク飲みにつきあってくれる食に貪欲な友達が、マストです。
1人立ち飲みは、こんなおばちゃんにも、なかなかにハードルが高くて。

でも、サク飲みで食べるあてより、mineさん手作りのお料理のほうがおいしいってことにはなりそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。