Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

南イタリアの風が吹く@polipo(ワールドグルメツアーvol.6)

2015-04-21 | お仕事あれこれ

  広島ブログ 
職場の女子6人で、月1度世界の料理を食べ歩こうのシリーズも、6回目にして、よもやの事態発生。

6人のうち、3人の女子が転勤になってしまいました。
1人は東京、1人は山口、もう1人は岡山。なんと、メンバー半減です。

残った3人で向かった先は・・・・・"真のナポリピッツァ協会認定店"のマークが燦然と輝く、№416のこちら。
                 
宮島口から移転したきたピザの名店ポリポ。今回のワールドルメツアーの渡航先は、南イタリアです。
わが家のお正月は、元旦に宮島に初詣に行って、その後ポリポで食事、というのが定番イベントだったのに・・・・・もう行けなくなっちゃった(涙)
海が見えて、船が見えて、宮島が見える、あのロケーション大好きだったのに

ここは何でもボリューミーだから、大人数がベターだけど、3人に減っちゃってあまり種類を食べれなかったのが、残念無念。

ここに来たら、ゼッタイに注文する前菜の盛り合わせ。移転しても、この盛りは、相変わらずのようです。食べても食べても、無くなりません。
  

(私論ですが・・・)広島で1番美味しい、と思うピザ。本日のおすすめは、白エビとモツレラのピザでした。
白エビがどっさり。ピザの台がうま~。
   

本日のお魚は、コチの窯焼きレモンソース。こんがり焼けた肉厚の白身に、レモンソースの酸味がさっばり。魚ぷりぷり。弾力ある。
お腹いっぱいで、パスタに行きつけず・・・・・

  
デザートは、ピスタチオのクリームブリュレも、食べたいし、ジェラート3種盛りも、捨てがたい。
う~んと、迷った挙句、ブリュレは、後輩が食べてるのを横からもらうことにしました
1口食べただけでも、ピスタチオの香りと、あざやかなグリーンが最高。このままじゃ、全部食べつくしてしまいそうで、1口でストップするのに、どれだけ理性を使ったか・・・・・
   
ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、レモンのトリプル。ナッツが濃い、とっ~ても濃い。ナッツ好きには、涙がちょちょ切れそうなくらいのナッツの香り。
  

インテリアは、少し雰囲気が変わってました。旧店舗は、明るくてカラフルだったけど、こちらはちょっと簡素で大人っほくなったかな。
移転して、ますます予約が取りにくくなって、大繁盛。めでたし、めでたし。
ただし、今度のお正月のわが家の初詣イベントは、どうしようか???
   
             

  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-04-21 09:43:20
転勤はさびしいですが,みなさん都合をつけてお邪魔して,東京支部会,山口支部会,岡山支部会が開けたりしたらいいですね。
返信する
Unknown (anchan)
2015-04-21 12:08:48
3人と6人じゃ食べるものの種類が半分になっちゃいそうですよねぇ(^^;
ふぃーゆパパさんも仰ってるみたいに支部会で集合するのも楽しそうですね♪
初詣後のお楽しみ・・・海を眺めながらならの食事だとホテル系のレストラン位しか今はないかもですねぇ
前はふじ田って庭園レストランもあったんですけど閉店しちゃったし
miya(元ZIZO)も眺めがいいけど2日からで元旦はお休みなんですよね(^^;
itatchiさんの美味しい嗅覚ならきっといいお店が見つかるかと^^




返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-04-21 21:41:02
山口、岡山組は、新幹線通勤なので、来月からは参加する気満々みたいなんです。
本社へ異動した女子は、近いうち、海外勤務になりそうなので・・・・ホントにワールドグルメツアーにリアルで出そうです。
返信する
anchanへ (itatchi)
2015-04-21 21:46:11
パスタがひ食べたかったんですけど・・・・私以外の2人が、もうギブだというので・・・・チッ、ですよ。
メニューにアルデンテ、と明記してあるパスタが気になります。

ZIZOは、名前が変わったんですね。知らなかった。
あそこも美味しいですよね。
宮島島内は元旦でもわりとオープンしてるみたいです。いまのとこ、大聖院前の渡辺旅館が、第一候補というところでしょうか。
オットの本音は、ピザより熱燗がいいみたいだし・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。