Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

持ち寄りご近所宴会

2012-04-22 | お弁当

土曜日に、新年会以来、数か月ぶりのご近所宴会をしました。総勢8人。

今回、私の持ち寄り料理はワールドワイドで行ってみました。見よう見まねでこしらえてますが、全部で4ケ国の4品。
①じゃがいもチーズボール(一応、日本??)
②トルティーヤ(メキシコ)
③マイブームのグリーンカレー(タイ)
④サムギョプサル(韓国)
        
        

それぞれの家族が持ち寄ったお料理。ガーリックライス、チューリップ唐揚げ。春雨サラダ、スペアリブの煮込み。 
         

このスペアリブのお肉。在日米軍岩国基地内の売店で買った本格派アメリカンビーフなんです。 
私のなんちゃって多国籍料理と違って、バーベキューソースもリブ肉も、正真正銘のアメリカンメイド。
       
カナッペ数種は、オリーブやピクルスのデップをつけて。
       

その他にも、まだまだ料理がありました。サイドテーブルにズラッ~と並んで壮観。なんか、ホテルの立食パーテイみたいじゃん。
そして、毎回、このご近所宴会に欠かせない定番ものは・・・・・・↓コレ

← 『亀齢酒造』の辛口純米八拾の一升瓶。蔵元直送の日本酒です。

酒都西条の名酒『亀齢』をこよなく愛するファミリーばかり。コレがなくちゃ、始まりません。
その中で、ただひとり酒に弱い私ですが、『オレンジジュースには、強いですね。』と、ご近所パパに誉めてもらうくらい、ジュースの呑みっぷりが良かったようだ。


解散時には、食品商社勤務のご近所パパから、いつもドッサリお土産を頂きます。
ちょこっとお料理を持っていくだけなのに、たっぷり飲ませてもらって、たらふく食べて、アレコレおしゃべりして、おまけにどっさりお土産がつく・・・・・これを『わらしべ長者の会』と言わずして何と言う

        


                               広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (小夏)
2012-04-23 00:01:28
こんばんは
ご近所宴会、楽しそうですね。羨ましいです。
みなさんのお料理も素晴らしくて、本当にホテルの立食パーティーのようです。
でもitatchiさんがお酒をあまり飲めないとは意外です。お酒飲まなくても、楽しんで、場を盛り上げる方なのでしょうね。

返信する
Unknown (nao)
2012-04-23 09:40:01
世界の味めぐりみたいな持ち寄りパーチーいいですね!
じゃがいもチーズボールってどうやって作るんですか?
コレ、絶対子どもが好きだと思います。

「ざくざくピクルス」と「ざくざくオリーブ」の瓶が気になるな~。
お料理紹介待ってます。

カナッペがあると、ますます立食パーティーみたいですね。
返信する
仲間に入れて~ (shippo)
2012-04-23 15:10:10
4品もこしらえていったんですね!
どれも美味しそう
私、itatchiさんのグリーンカレー、食べてみたいです。

持ち寄りだけど、どれもメニューがかぶっていない
辛口純米飲みながら、さぞかし盛り上がったことでしょうね。

お持ち帰りがある?・・・・まるで、我が家の「たのもし」のようです
返信する
小夏さんへ (itatchi)
2012-04-23 22:58:43
一升くらい軽く飲みそうな顔をしてるんですが・・・実は、殆ど飲めません。
お酒には弱いけど、ウーロン茶には強い、というのをウリにしています。

ご近所って、自分では選べないから、こうやって一緒に呑んで楽しめる間柄に恵まれて、幸運です。

持ち寄りだと、色んなお料理が食べれます。自分ではこしらえない献立があって美味しさ倍増です。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-04-23 23:06:31
◆じゃがいもチーズボールの作り方
皮つきジャガイモをラップして、チン。皮を剥いてつぶします。塩・胡椒・片栗粉と、とけるチーズを適当に入れて、丸めてコロコロ転がしながら、揚げ焼き。
↑こんな感じです。いつも適当でスイマセン

ざくざくシリーズは、パスタに混ぜたり、カリカリのフランスパンに乗っけて食べてました。

カナッペって、パーテイぽいですよね。フィンガーフードて、オシャレだし。

返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-04-23 23:11:44
shippoさんこそ、1人で10品くらいこしらえてません
最近グリーンカレーがマイブーム。ペースト+ココナッツミルク+ナンプラーだけで・・・すごく簡単なんです。こしらえるのに、手間がかからないとこも気に入ってるとこ。

この純米酒は、呑兵衛御用達。お酒が好きな人はみんな美味しいって絶賛
日本酒飲めない私は、そう聞かされてます・・・

たのもしはお土産つきさすがですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。