Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

秋の深まりとともに

2010-11-14 | ガーデニング

11月になって、めっきり秋らしく・・・・・といいたいところが、西日本はここ数日、季節はずれの黄砂で、空が真っ白の薄暮。この時期、中国から、なにか飛来してくるのは・・・・・ビミョウ~よね


だいたい、いつもバタバタと落ち着きが無いのが常なのですが・・・・・・それにしても、今週はとっても忙しかった。
先週土曜日に、無料プレゼントで当たったバスツアーに出かけ、日曜だけは、のんびりと過ごしましたが、月曜~火曜まで仕事が立て込み、帰宅時間が連日9時をまわり・・・・・・水曜~木曜の2日間はちょっこっと入院してて(といっても検査というか、定期的なドックなので病気ではありません)金曜日は、矢沢 永吉のコンサートで熱狂し、土曜日はご近所宅でのBBQにお招きいただいて、日曜は母が当選した無料プレゼントのミュージカル観劇に行ってきました。

立て続けに、イベントねたをアップすると、ちゃんと仕事してるんですかね~、と思わるでしょうか・・・・・・・誰も気にしないかもしれないけど、自意識過剰に警戒したので、小休止のガーデニングです。←たいした話しじゃないのに、前置き長すぎて、スイマセン



庭は秋満開です。秋の代表格 コスモス。鮮やかな色の種類も増えたけど、コスモスは、はかない感じの方がやはり好きだなぁ。

シュウメイギクも咲きました。まさにピンクのはかない感じ。全然キクらしくないのに、なぜにシュウメイギク・・・・・・たしかキンポウゲ科。



冬の花 サザンカもつぼみが膨らんで、次々と開き始めました。ピンクのつぼみが満開になるとなぜか・・・・・・白に。



ユリオプスデージーの鮮やかな黄色も目立っています。蜂がお食事中・・・・???

秋~冬にかけて壮健なことから重宝するオキザリスですが、いろんな種類が開花し始めました。別物みたいだけど、全部オキザリスです。


群生するとこんな感じ。小さい花だけど色が鮮やかなので、けっこう目立つ。




あの~巻頭にいろいろと言い訳したんですが・・・・・・実は、次の週末は、紅葉見物に京都へ行ってきます。
急に思い立ったので最盛期のホテルはどこも満室。で、また長男のマンションに雑魚寝の予定。この時期、フローリングの床で寝るのは、けっこう寒そうなので、風呂敷に毛布を包んで手荷物として運ぶ予定です。


久々に【根菜クラブ通信】
根菜の洋風アレンジに、チャレンジ中。今回はイタリアンぽく、レンコンの明太オリーブあえ。
さっとゆでた角きりレンコンを、チリオイル+オリーブオイル+辛子明太子であえ、味の調整に塩・胡椒とパセリ。
冬は特に根菜がおいしい季節ですよね~。レンコン・牛蒡・里芋。

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2010-11-15 15:54:42

はじめまして

色鮮やかなお花とってもキレイですっ
やっぱりお花とかみたらものすごく癒されますよね~。

ところで最近の季節パンプスとかブーツ履いてたら足がものすごく臭くなりません
返信する
秋ですね~ (hifu-mie)
2010-11-15 20:27:05
洋風の蓮根も美味しそうですね~
わたしもやってみます!

予定つまると少しゆっくりしたくなりませんか?
どうか、京都旅行の後は少しお休み下さい~
12月にまた出張があるんですから

わたしも今週はシフトを少し減らしてお休みweekです。
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2010-11-15 22:29:01
こんばんは~
入院までしてたなんて・・
アイドル並みの忙しさですねぇ
ちょっと寒くなってきたし疲れは大敵
気を付けてくださいね

我が家のコスモスも大きくなってきました
本当は集団で咲くようにたくさん種を蒔いたのに 結構隙間が出来ちゃって・・
茎もひょろ~って感じ
栄養が足りないんですかね

蓮根と明太子って面白い組み合わせー
どっちも好きだからきっと気に入る味だな~
返信する
あきさんへ (itatchi)
2010-11-15 23:10:27
はじめまして。コメントありがとうございます。

いつもバタバタしているのですが、花を育てる、庭仕事が私のリフレッシュのひとつです。
どんな時でも、お花を見ると癒されます。

ブーツは一日履くとムレますからね~
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-11-15 23:16:16
やっと季節外れの黄砂がおさまりました。やっぱりチャイナパワー、おそるべし

久々に根菜クラブ通信の新作でございます。
明太子というのは、調味料としては何にせよ、スグレモノですわ。

バタバタWeekの締めくくりのミュージカルがつまんなくてね~がっかりでした。←無料のものに文句を言うのは、生き方に反するのですが・・・

12月に横浜デートが実現できますように
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-11-15 23:23:27
毎年2日間入院して、ミッチリと検診してもらってます。おかげでこんなにピンピンしてま~す

コスモスは群生すると、キレイなんだけど、我が家でもヒョロ~と、数本だけなんです。猛暑のせいにしときます。

根菜好きなので、色んなレシピに挑戦中なのですが、オリーブ油と明太子は、どんな食材ともマッチするような・・・

今日あたりから、ぐんと寒くなりました。
がんこちゃんファミリーは、一家全員大丈夫かしら。お子ちゃまたち、気をつけてねがんこちゃんの記事アップも楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (shippo)
2010-11-16 13:49:43
体がいくつあっても足りないほどのスケジュールでしたね
そんな中でのガーデニング。尊敬しちゃいます!
こちらは冬が近づいてきて、お花もだんだん少なくなっていくので寂しい限り

京都の紅葉、まだ見ごろだといいですね。
息子さんにいっぱい栄養を与えてきてください。(風邪引かないように・・・。)

蓮根は糸引く位のが大好きです。
でも買うとき、見た目じゃわからないのよね~。
返信する
Unknown (nao)
2010-11-16 21:24:16
最近、ほぼ毎日牛蒡か蓮根食べてます~
今回の根菜クラブ通信、めちゃおいしそう
そうなんですよねー、牛蒡・蓮根=きんぴら味ばっかりになってしまいますよね。ちょっと飽きる・・
早速、これ作ってみます。

itatcniさんのお庭も、秋だなぁ
写真の光の加減が秋を感じさせてくれます。
うちの庭は緑ばっかなので、今年はパンジーを箱買いして、色とりどりのパンジーをあちこちに植えてみました。そして、鬼のようにはびこったハーブはばっさり刈り込みました。

山茶花がオールドローズみたいできれい!
オールドローズですって紹介されたら、わからないかもです。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-11-17 00:02:32
ガーデニングは、私のリフレッシュ・ストレス発散なので、雑草抜きが、大好きです←変かしら・・・

こちらでも、花が少ない季節になるので、あとは、春を待つことになりそうです。
shippoさんのお家あたりは、一足早く、冬が訪れるんでしょうね。

寒さが増してきたので、京都のフローリングでの雑魚寝は相当厳しそうで・・・

この季節になると根菜が食べたくなりませんか。料理上手のshippoさんからも、根菜料理のアイデアを教えていただきたいです。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-11-17 00:20:10
根菜クラブ正会員らしい食生活を送ってらっしゃいますね
次に試してみよう、と思っているのが、速水もこみちが雑誌で紹介していた「根菜のミネストローネ」です。

緑が多い庭もステキです。私は、最近カラープランツに興味をもっているんです。
ユーカリに続いて、ハーブも刈り込まれてんですね。naoさんのお風呂吊るす、アイデアいいですよね。

母が勝手に植えつけた山茶花はモロに和花ですが、我が家の洋風の庭で、主張しています


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。