Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

個室でビジネス会食@四季三条 こきゅう

2019-02-19 | お仕事あれこれ

   広島ブログ

めったにないことですが、会社の交際費を使える懇親会に加えていただいて・・・おもてなし系の会食をいただいてきました。

個室であること、請求書払いがOKなこと、和食であること。条件すべてクリアした『四季三条 こきゅう』

ビックリしたのが、とにかくスタッフさん(バイト?)の人数が多い。
廊下のいたるところにスタッフさんがいるので、個室に着くまでにざっと10人には『いらっしゃいませ』と言われました。
飲食店がどこも人手不足な状況下で、こんなに潤沢にバイトさんがいるなんて、よほど働きやすいのでしょうか。だったら、良い店だよね。

最初の白子茶碗蒸し。うっすらと餡がかかっているので熱々が続いて、まろやか。

お造りのあとには、こんな木箱に4品ほど。ふぐの煮凝り、イイダコの柔らか煮、ホタルイカの酢味噌和え、和風ローストビーフ。
のどぐろ塩焼きと焼き牡蠣。塩が効いて美味しかった。

からの生肉2枚。ワサビと塩で食べて、ってことは肉質に自信ありかしら??

この生肉は熱く熱した水晶の上で、じゅじゅっと焼きます。水晶が熱くなっているのでお気をつけください。確かにすぐに火が通りました。なぜここで水晶を使用するのか謎は解けず。

その後の〆にはふぐしゃぶと、その鍋で稲庭うどん。ふぐは1人3切れなので、しゃぶしゃぶってやっていると、あっちゅうま。

最期に水菓子が出て、全部で8品のコースでした。
少量ずつ時間をおいて運ばれてくるので、パクパクしてるとすぐ手持ち無沙汰になります。インターバルは、お取引先との会話を楽しむのが大事。
『さようですか』『なるほど』『それはまた』あいづちの種類が多いと、ビジネス会話は順調に進むということを、長年のサラリーマン生活で身をもって会得しました。



   広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (緩和ケア薬剤師)
2019-02-19 08:54:07
itatchiさまとビジネス会話、
なおかつお食事会とは!
なんとぜいたくな時間でしょうか!
素晴らしい報告をありがとうございます。
緩和ケア薬剤師さまへ (itatchi)
2019-02-19 12:34:05
いえいえ、サラリーマン生活が長く、色んな部署に異動しましたので、仕事上のお食事だと、一通りのヨイショはできるようになりました。

ばくばく食べるわけにはいかないので、もう少し量が欲しいかなと思うくらいで、止めとかなきゃ。私は、大食いなものですから。
Unknown (Left Alone)
2019-02-19 21:45:04
ビジネス会話での食事はどうでしたか?
私は接待の食事ほど、まずいものはないと思ってるんですけどね。

白子茶碗蒸し、美味しそうですね。

ところで、今度京都に行く予定にしているのですが、お薦めの和食の店教えて下さい。
最近、店を新規開拓したく、itatchiさんのお薦めなら間違いないと思いまして。


Lett Aloneさんへ (itatchi)
2019-02-19 23:02:42
良い関係が続いているお相手なので、とっても楽しかったですよ。
信頼できるお取引先様となら、接待でも気詰まりは感じませんでした。

京都の和食はありすぎて、おすすめには迷いますが、あまりにお高いのもどうかと思いますので、一万円台あたりで探すと。
『とくを』
『じき宮ざわ』
『草喰なかひがし』
『木乃婦』
あたりでしょうか?
ただ、どこも予約が取りにくいお店ばかりなんです。
Unknown (Left Alone)
2019-02-20 10:17:39
店情報ありがとうございます。
検索して情報入手してでかけます。
今回、スケジュールが事前に決められないので、事前に予約出来ない点が気になります。
お高い店は苦手なので、お安い店がありがたいです。
無事、お薦めの店に行けましたら、ブログ投稿させて頂きます。

接待の飲みの席で商談が決まることも多いので、迂闊なことが言えず、神経を張り巡らしているから美味しいと思わないのでしょうね。
Lett Aloneさんへ (itatchi)
2019-02-21 08:06:55
スケジュールが流動的だと、難しいですね。
良いお店に出会えますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。