Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

生還記念日

2015-11-15 | 家族のあれこれ

広島ブログ

こんな記念日もあるんだ、ということで、昨日11月14日は、オットの生還記念日です。
正しく言うと、最初の脳梗塞を発症して、職場で倒れて救急車で運ばれた日。
その時は、専門病院じゃなかったからか、誤診されて、過労でしょう、ということで1日で退院して、いつもの生活に戻りました。
3週間後に、また倒れたので、これはおかしい、と脳専門の病院で、小脳が1/4脳梗塞を起こしていると、即入院。2か月弱入院し、1か月弱自宅療養することになりました。
小脳は感情や情緒、記憶に影響のある部位なので、その時の本人は、相当ネガティブになっていました。体調のこと以上に、本人のメンタルのパランスが崩れるのではないか、と気が気ではありませんでした。

発症から1年。ずいぶん昔のことに思えるほど、無事に毎日を送れています。思い起こしてみると、偶然の積み重ねに感謝です。
あと5分倒れるのが遅かったら、山道を運転中だったから、もっとひどいことになっていたかもしれない。
小脳の梗塞だったから、機能障害が残らなくてヨカッタ。
あのまま発症せず、暴飲を続けていたら、もっと重症化していたろうから、あれは警告だったんだわ・・・・・とかね。

なにより、オットが自分の健康に対する根拠の無い自信を捨てたことに感謝です。
周囲が何を言っても「自分は大丈夫、大丈夫」と聞く耳を持たなかったのに・・・・・・命がかかると、そうも言ってられない。おかげで、半年間で17キロのダイエツトに成功しました。

これは↓自宅療養中、リハビリがてらのウォーキングの寒さ対策のために、購入したニット帽。
近くのスーパーでは、これしか売ってなかったので、かなりダサイけど、取り急ぎ購入したもの。買い替えよういっても、オットは「これが良い」と。闘病の戦友みたいに思っているようで、捨てられないみたいです。
         

広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白島のお迎えをやめて (⑦パパ)
2015-11-15 11:56:00
丸本さんに行けばよかったw

でも本当にすごい復活劇ですよね。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-11-15 16:03:55
もう1年経つんですね。
先日お会いしたときとてもご健康そうだったので,本当に倒れた方なのかと信じられませんでした。
返信する
Unknown (ロマンスグレー)
2015-11-15 16:54:10
itatchiさんの温かい愛情を忘れず、いつまでも大事にされたいんですよ。
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2015-11-15 20:27:54
遠回りして、送っていただいてありがとうございました。
でも、ナナちゃんのお迎えは、どんなことがあっても、行くんでしょう??

丸本さんの角打ちでは、熱燗博士みたいな方がご来店されて、楽しい講義があったようです。

おかげさまで、うちのオット、ああ見えて運が強いのかも??
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-11-15 20:30:02
1年は早いような、長いような・・・・
ありがとうございます。そういっていただくと、張り切ると思います。
さすが私も取り扱い注意で接してますので。
返信する
ロマンスグレーさんへ (itatchi)
2015-11-15 20:32:35
ありがとうございます。
そのように言って頂くと、ちょっと面はゆいのですが・・・・闘病を乗り越えると、同志みたいになりますもんね。
返信する
Unknown (shippo)
2015-11-16 15:03:58
あれからもう一年ですか。
なにより、元気に散歩に行けたり、大好きなお酒もたしなめるようになられてとても嬉しいです。

こういった類の病気は、家族の心配は相当大変だったろうと思います。
私も同じような心配をかけた先輩?なので、他人事じゃありません。

健康でいられることが一番の幸せですね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2015-11-16 19:39:40
shippoさんは、脳の病気の大先輩、そして、完治のお手本のような人ですから、支えでした。
お酒好きな人が、お酒飲めないなんて、心の健康に良くないからね(笑)
美味しいお酒を飲むためにも、健康でいなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。