中途半端な時間に、お昼休憩を取る必要があって、ひとりでB級グルメの殿堂の「蔦」へカレースパを食べに行ってきました。
時刻は11時20分。店内ぼちぼち埋まっています。
ランチタイムは、界隈のサラリーマンで行列のできる人気店なので、相席必至。
『1人です。』と言ったのに、なぜか4人掛けテーブルに案内されました。
次々と席が埋まっていく中で、4人掛けのテーブルを1人で占領して肩身の狭いことと言ったら・・・
『なんだよ、こんな時間帯に、1人で堂々とテーブル占領しやがって』・・・と、他のお客さんに言われたわけでは無いのだけど・・・・そう思われているんじゃないか、と人の目が気になる小心者。
『私は、相席するつもり満々ですよ。』というオーラを絞り出してみました。
・・・・が、オーラ不足なのか、私のテーブルに誰も近寄らない。入り口で待ってたりするし。だから相席かまいませんって!!
こうなったら、一刻も早く食べ終わって席を空けようと、スパゲッティをフォークに巻き取る時間も惜しんで、おじさんみたくズルズルとすすり上げましたよ。
あんまり急いで食べたから、カレースパが胃袋に落ちる前の食道あたりに詰まって、下に落ちないんですけど・・・ え~ん、半分あたりでギブ。
ただでさえ食べ終わったら「晩ごはん、いらないわぁ』となる『蔦』のボリューム。これを猛スピードで食べ切るパワーは、さすがに無かった。
先に茹で置いたスパゲッテイを、大きなフライパンでジャージャー炒めて作るB級の王道。
ここは、こじゃれて『パスタ』と呼んじゃダメ。たらこスパ、カレースパ、ミートスパ・・・スパと呼ぶのが一番似合ってるんだから。