Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

仕事のし甲斐

2011-08-04 | お仕事あれこれ

もう8月ですね~甲子園の季節になると、元球児の母としては胸が騒ぐし、夜テレビで『熱闘 甲子園』を見ては、もらい泣きします。
今年は9月に長女の出産を控えているので、8月はめいっぱい働き、9月に遅い夏休みをとる予定。
5月に大阪で受検した資格試験に合格したので、今週末、大阪で講習があります。ついでに足を伸ばして久しぶりの京都へ行ってきます。

2泊3日、自宅を留守にするので、夫が鬼(私)の居ぬまの自由を満喫できるのが嬉しそう。
そのくせ、『ご飯は』『留守中の食費ってどうなるの』と、食べ物の心配ばかりしてます。なので、呑み仲間のK子ちゃんに夫の託児を頼みました。

                             真夏の花 グラジオラス
                     


幸いにも、とても良いメンバーに恵まれて仕事が出来ているのですが・・・・・・どこにでも、自分とはちょっと相性が合わない人っていますよね?
私の場合、一番苦手なのは、怒ってる、気に入らない、ということを態度や表情で表す人。言葉で表現してくれれば解決の糸口もあるのにね・・・・・・・・。そういう人は、不機嫌を意思的に長期間引きずるから、面倒くせんんだよな~。いま、ちょっとそんな状態です。


今日のランチで、同僚たちと昔流行った懐かしい『動物占い』をしてみたら・・・・・・・私は『象』だった。
特色として、①キレると怖い②威圧感がある③ボタンはとりあえず押してみる④一度決めたらやり通す⑤人の話は聞かない← 『メッチャ、当たってる』と、そこに居合わせた同僚全員が、賛同するんです。まぁ・・・・・・自分でもそうかな、と思う。
その他の特色に、『実は努力していることを隠している恥ずかしがり屋』と言うのもありました。そしたら、これも当たってると言ってくれた。マジ、嬉しかった。
自分では恥ずかしがり屋とは思ったこともないけど・・・・・・15歳年下の後輩女子が『itatchiさん、人にやれ、って言ったことは、自分でもやるから。見えないとこで努力してるの知ってますよ』って言ってくれたの。
長年勤めてきて良かったな、働き続けた甲斐があったなぁ~と思うのは、ボーナスの金額や役職よりも、こういう一言なんじゃないかな。

・・・・・というようなことを、夫に話したら、よかったね~と言ってくれるどころか、なんて世渡り上手な後輩だろう~と言う。
まあ、そうかもしれないが・・・・・身内がハシゴはずしてど~するってね。

                  今日のお弁当(ホーレン草胡麻和え、牛蒡サラダ、山芋ソテー、焼肉

                   

                                  広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ