Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

大阪から京都へ

2011-05-17 | 旅のあれこれ

日曜日、私はある資格試験のために、大阪へ出かけました。
しばらく文字を書く、ということが無かったので、試験が終了したら、頭がつかれる、というより腕が疲れました・・・・・・


せっかくの大阪。食い倒れモードにすぐ切り替わり、目指すは、大阪名物。 串カツ
試験帰りのため、日曜日にスーツ姿の我々4人は、コテコテ・ギンギンの道頓堀では浮きまくりでしたが・・・・・・。
串カツは、予想外に美味しかった~。チェーン店だしなぁ、と期待してなかったのに、揚げたて、ころもサクサク、ソースは少し辛め、キャベツは大盛りおかわり自由。すごくコストパフォーマンスが良い。ひとりで16本も平らげました。さすが大阪。
 もち、ウズラ卵、アスパラ、タコ、牛肉、紅ショウガ                ←『ソースの二度づけ禁止』とくどいほど念を押される。


食はともかく、大阪の空気や景色は、地方人にはちょっとキツイ。
何でも加減が無いというか・・・・・大阪のパワーに圧倒されて、疲れます。女の子のチークが濃すぎる、チャラ男が腰につけたチェーンはジャラジャラ鳴りまくる、地下鉄内には、ホントにヒョウ柄のおばあちゃんがいるもんだ。
・・・・・・ということで、私はみんなと別れて、ひとり長男の住む京都へ向かいました。


こういう京都の風情を見ると、落ち着くぅ~ってか、私もおのぼりさんですが・・・・・
       

長男と午後7時に京都市役所で待ち合わせをして、晩ご飯を食べることに。
『肉をたべさせてやろう』と思っていたお店は、満員で入れず、その場で見つけたのがトルコ国旗が窓にはためくトルコ料理のレストラン イスタンブール サライ

トルコ人のシェフと、日本人のサービスの女の子だけの小さなお店でしたが、偶然見つけたにも関わらず、このお店は◎でした。
メニューを見ても何が何だかわからず、適当にオーダーしたけど、どれも美味しかったのです。熱々で提供されるし、冷たいものは冷や冷や。

ぶどうの葉のピラフ包みと熱々のトルコパン
    

トルコ風ピザとシシカバブ(羊肉)
    
本日の煮込み料理は牛肉とジャガイモとパプリカ。これがすごくおいしくておかわりしました。やっぱり伸び~るトルコアイス
    

サービスの女の子に『トルコ料理はよく食べられるんですよね?』と笑顔で話しかけられた。
私は齢をとってそろそろぼんやりしたラインにはなってきたが、それでも濃い顔。それにうちの長男の高校時代のあだ名は『なぞのイラン人』。一見、アラブ系に見間違うエキゾチック系の顔立ちなので、お仲間、と思われたか・・・・・・


                                  広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ