日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

雨の日曜日の過ごし方

2019-02-04 | 家族のあれこれ

   広島ブログ

最近、オットとはなかなか休日があわないので、珍しく2人ともお休みだった日曜日は、宮島大聖院の節分豆まきへ行って厄落とししようと計画していたのですが・・・・・朝寝坊したうえ、起きてみると大雨だし・・・

こりゃもう大胆に計画リセットしました。

雨の日のおでかけは屋内に限るということで、現代美術館へ。写真家 松江 泰治の作品展『地名事典』へ。
雨の日曜日の美術館はとても静か。
学芸員さんもおヒマだったみたいで、2~3質問してみたら、親切かつ丁寧にガイドしてくださいました。
現代アートって、素人にはなかなか難しいから。

大判サイズの写真のすべてにピントが合っているというのは、当たり前のことではないんだろうな、と思いながら鑑賞しました。
ランチは久しぶりに焼き肉。シニア夫婦二人きりだと、焼肉行くことなんかめったにないから、たまにはいいよね。
立町の老舗の焼肉『南大門』へ。
店員さんの三角巾や白い上っ張り、ロースターを利用して煙モクモクなあたりに、老舗らしい昭和テイストがいまも残っています。

カルビ定食は、カルビ、白ご飯、キムチ、ナムル3種、もやしスープがついて1980円。丼に一杯盛られた白米は、大盛りじゃなくてこれで普通盛り。

ファイヤァ~~~!!厚切りビーフなので、半生くらいがおいしい。

もうちょっとお肉食べたい。豚ロースとタンを追加。

摂取した分は、消費しなくっちゃ!!と、このあとジムへいきました。う~ん、摂取した分ほどには消費できなかったかな。

美術館~焼肉ランチ~フィットネスジム。なかなか盛りだくさん、充実した雨の休日でした。

   広島ブログ

コメント (2)

年始恒例イベント

2019-01-04 | 家族のあれこれ

   広島ブログ

わが家の年始最初のイベントは、毎年恒例 親友K子ちゃんファミリーと一緒に、宮島大聖院への初詣でからスタートします。
保育園の保護者同士で出会って、1/四半世紀以上。
子どもたちが大きくなるにつれ家族が増えて、いまや両家あわせて総勢11人に増殖。


三が日はごったがえす宮島ですが、大聖院は厳島神社に比べたら、行列もゆるやかなので、毎年こちらに。
大聖院名物の無数のお地蔵さんが、毛糸の帽子被っている姿。ラブリーなんだかシュールなんだか・・・・平成版 笠地蔵か。


ご本堂はそれなりに、トラディショナル。

毎年、この本堂でご坊に家内安全祈願していただくのですが、このお代が『志・お気持ち』でいいの。あなたの気持ち次第。
有名どころの神社仏閣はだいたい金額が決められているけど、大聖院はとっつきやすいんじゃ?
そうは言っても『100円でお願いします』というのも、ちょっと御利益無さそうだから、そこは相場は意識しますが。
家内安全の相場は3000円~5000円。商売繁盛を祈願する人は1万円が相場みたい。

昼食をとろうにも、11人という大所帯ではなかなか難しいので、甘味どころでお茶だけ。
大聖院参道にある古民家風のお店で、物静かなご夫婦が切り盛りしていらっしゃいます。
食べるものは、ぜんざいくらいしかないんだけど・・・・こんな趣のあるしつらえで出てきて、お品がよござんしょ???


2019年最初の外食が、ぜんざいというのも、餡子ラバーズのワタクシにとっては幸先良いスタートかも。
今年も、たくさん餡子たべよっと!!


   広島ブログ

コメント

クリスマスプレゼントそれぞれ

2018-12-26 | 家族のあれこれ

       広島ブログ

 

長女の家に行くと、ツリーのうえに「サンタさんへ」というお手紙が飾ってあって・・・
チビ’s②のつたない筆跡で「ほんもののグローブとほんもののボールとほんもののバットをください」って。
う~ん、3個とはなかなかの欲張りじゃね。

 

ほしいものを列挙した下には「じゅうしょがかわりました。あたらしいいえはここです。」と注意書きがありました。
今年6月に引っ越したので、新しい住所をサンタさんに教えとかないとね。
6才児にしては、なかなかの気のまわりよう。

 

24日の朝、サンタさんはほんもののグローブとほんもののボールは持ってきてくれたけど、ほんもののバットは忘れたみたいです。ご予算の関係でしょうか。
一方、チビ'S①は、弟がもらったプレゼントに興奮し過ぎて、自分の枕元に置いてあったプレゼントに気づかず(爆)

ワタクシ自身のクリスマスプレゼントはすでに大好きな番組『京都人の密かな愉しみ』DVD5巻セットを購入済のところ・・・・それを察したオットが、ちょっとすね気味で。

実は、オットが大事に録画していた桑田佳祐のソロライブのWOWOW番組を、ワタクシが誤ってHDから消去してしまったので、そのソロライブDVDを買ってくれ、と半ば脅されておりました。
仕方ないなぁ~、私が消しちゃったからなぁ~という気持ちはあったのですが・・・
なかなか行動に移さないワタクシに業を煮やして、オットが自分で買いに行ったもよう。さきほど、クレジットカードの控えを、手渡されました(爆)

さっそく、晩ご飯そっちのけで、ずっと桑田佳祐とデュエットしていらっしゃいます。ご満悦。


      広島ブログ

コメント (2)

リュックサック革命

2018-09-02 | 家族のあれこれ
広島ブログ

雨の被害、なんにもなくて良かった。
ご心配いただいたかた、ありがとうございます。

自然の猛威の前には、いつも通りの生活を取り戻すのは、並大抵ではありませんが、ずっと不通だった幹線道路が、一昨日開通したので、渋滞もかなり解消されるんじゃないかな?
よいことを数えて生きていきたい。

昔こそ、オタク系のかたの制服だったリュックサックですが、いまは老若男女、ON&OFFでオッケーですよね。
スーツにリュックも、ぜんぜん大丈夫。

シニア世代のオットの通勤鞄。
いかにも銀行員的なバッグでした。リュックで通勤には、ずっと抵抗感があったようようです。
混雑した車内で二人分場所を取ってるリュックの中高生にイラッとしてたから。

インドア派のitatchi一家ですが、先日、オープンしたアウトドアブランド『patagonia』をひやかしにいったら……





そこのリュックの機能性に一目惚れして、即購入。
※パタゴニアって、エコ感強いので、購入したものを、紙袋に入れてくれないから、要注意。

今朝から、早速リュック通勤に変更。
お弁当はいる、水筒入る、本が、資料が入る。『はいる、はいる』と、大喜びで出勤していきました。

めちゃくちゃインドア派なのに、patagoniaのリュックを背負う、って、いわゆる陸サーファーみたいな?

広島ブログ
コメント

悪夢にうなされた

2018-08-12 | 家族のあれこれ
広島ブログ

他人が見た荒唐無稽な夢のはなしほど、面白くないものは無いとおもうのですが、自分で見た夢のいきさつが『ドラマでよくあるシーンだけど、ほんとにあるんだ!』と、妙に感心したものですから、つまらん話しにおつきあいください。

近くの砂防ダムが決壊して、崩れた土砂からの腐敗臭がすごい、野性動物でも埋まってるのかな?と思っていました。

匂いにも慣れて来たところ、遊びに来たチビズに『動物園の匂いがする』と言い当てられ、やっぱり猪とかタヌキとか埋まってるんだろうな、かわいそうにと思ったその夜のことです。


山から猛然と駆け降りてきた猪とタヌキに周囲を囲まれる、というじつにおバカな悪夢を見てしまいました。
猪がブホブホ言いながら、ワタクシにすごい勢いでなにか訴える。
ワタクシは怖くてきゃあ~と、叫びたいのに、ウウウウ~としか声がでない。『誰か来てー』と思った瞬間。

オットに揺り起こされました。
『うなされてたみたいだけど、大丈夫?』
はぁ~助かった。
悪夢にうなされて、揺り動かされるって、サスペンスドラマみたいだな。いや感心してる場合か!はあ、こわかった。

にしてもワタクシのなんと単純なこと。成仏してないのかな、とチラリと頭で考えたことにすぐさま暗示にかかり、その夜、猪とタヌキに夢の中で遭遇するとは!

全く霊的な感覚はない人間ですが、ちょっと気になって、砂防ダムに手をあわせてきました。

こんなつまらない夢の話におつきあいさせて、スイマセン。
夏バテかしら?

広島ブログ
コメント (4)

ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ