石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ゴマの収穫…半分終えました。

2018年08月25日 | ゴマオーナー
ゴマは思った以上に熟しはじめて、動かすたびにゴマがこぼれました。来年、この場所はまたゴマが相当出てしまうでしょうっていうくらい。
9時から作業開始しましたが、暑すぎてキケンなので葉っぱむしりは屋根のある所で行い刈り取りしてからすることにしました。
蒔き直しのゴマを残して、約半分を刈り取りしてワラで束ねやすい太さにして立てて乾かします。今日は小さなお手伝いさんも参加していただき、暑い中頑張って作業をしてくれました。オーナーさんの他に農業体験農園の利用者さんにもお手伝いしていただきました。地道な作業、多くの手があるととてもはかどります。オーナー制にしたのは、作物を育つ過程を一緒に見ていただきながら作業を共にして私たちの作業負担も軽減の意図があります。お店に並んだ野菜がどのように育つのか、成育過程はどうなのか、その時期同じように育つ野菜は何があるのか・・・・など農家立場で天候や生育も気にしていただけるようになっていただければ嬉しいです。
都市農業の消費者が近いからこそできるのだと思います。

「少量多品目」の「農業体験農園」も来春、挑戦したい方いらっしゃいましたら見学大歓迎です!野菜作りを気軽に体験できる場所です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日まで ブルーベリー園閉... | トップ | 秋の田んぼの風景 お米つく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴマオーナー」カテゴリの最新記事