社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

が~んばろう ♪♪

2018-01-22 07:13:18 | 日記

20日の党後援会主催の新春のつどいに参加
した。
昨年の総選挙における市民と野党共闘の流
れを受けて、市民アクションの工藤氏、新
社会党の横田氏が参加していただき、あい
さつをいただいた。立憲民主党を支援する
西田氏と社民党の津田氏からはていねいな
メッセージをよせていただいた。

また後半では、アコーディオンの伴奏で
「がんばろう」のうたごえが会場に響き渡
った。

私は乾杯の音頭をとらせていただいたが、
あいさつでは「市民と野党共闘の力を身を
もって体験した。安倍自民を倒すには、本
格的な共闘しかない。そのスタートにしよ
う」とコップを高々ともちあげた。

昨年の総選挙では、市民と野党共闘でたた
かわれれば、マスコミの予想で自民がマイ
ナス50議席であった。
しかし御存知のように民進が消滅。共闘が
壊されたが、再び短期間で共闘ができあが
った。

私たち共産党としては、この市民と野党共
闘をさらに本格的なものにし、その力を発
揮するためにも、ぶれない、この党を大き
くしようと訴えた。

安倍首相は、偽りの多数を握ったため、年
頭にあたって憲法改正を訴えた。

自民幹事長は、3月の党大会で憲法改正案
を出すと述べた。

いよいよ今年前半が正念場だ。
3000万署名で大きな国民的対話を!


コメントを投稿