社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

第1声は雨のなか

2015-04-03 22:14:09 | 日記

午前9時、和商前でスタートしました。
降りしきる雨の中、150名もの方々が集まっていただき、私の最初の訴えを聞いていただきました。
私は、
①全国でいっせいに行われる選挙だからこそ、その結果が安倍内閣の審判につながること。来月の5月15日には「戦争立法」を国会に提出し、戦争できる国へ、いっきに「暴走」を続けようとしている。その暴走を止めるために、私を道議に。
②市民の願いと道議会の議会構成が大きくねじれていること。たくさんあるが、3点だけ話したい。所費税10%はやめてほしい。カジノなんてとんでもない。原発の再稼働を止めてほしい。
この3点は、自・公・民では、まったく議会に届かない。だからこそ釧路市から、初の共産党の道議を誕生させてほしい。
③市議会議員として17年、とりわけ介護保険、医療、障がい者問題など取り組んできた。今度は道議会で取り組ませてほしい。子どもの医療費を中学3年まで無料に、子育て世代への応援のため、第3子の保育料を無料化、など訴えました。
最後に、知事選は佐藤のりゆき、そして私ともども、ご支援の輪を大きく広げてほしい、と締めくくりました。

 第1声の石川明美道議候補

それにしても、昼ごろには雨足がどんどんひどくなり、強風も吹き荒れる悪天候でした。乗員もビショビショに濡れながら、一生懸命に手を振ってくれました。頭が下がる思いです。

明日は晴れることを祈って、がんばろうと声をかけあい、一日が終わりました。
ほんとうにごくろうさまでした。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿