社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

1次情報、2次情報

2020-02-10 07:27:34 | 日記

新型コロナウィルスの感染者が出た。
病院に運ばれたらしい。

こんな情報が釧路市を中心に、ネット
上に拡散した。

道新の朝刊が否定のニュースを流して
少し落ち着いたようだ。

FB、Twitter、LINEなどのSNSは個人が
発するニュースであり、裏付けは?

新聞やテレビニュースの場合は、必ず
「裏を取る」「裏取り」などと、証拠
や事実でしっかりと確認し、ウソ(フ
ェイク)でないものとしている。
・・・最近はちょっと怪しい気がする
が・・・

しかし、ネットのSNSは、個人による
拡散が主力となる。

あっという間に「フェイク」が広まる
土壌にもなっている。

ミャンマーの国で、ロヒンギャ虐殺事
件が起きた。

その原動力のひとつがネットのFBであ
った。(国連の調査)

日本の戦前の関東大震災で起きた朝鮮
人虐殺と同じパターンだった。

「井戸に毒を投げ込んだ」「暴動を起
こしている」などの流言飛語が飛び交
い、自警団が組織されて警察とともに
虐殺事件が発生した。

井戸端会議的な流言飛語が、ネットに、
SNSに、替わっただけではないか。

SNSの情報は、2次情報である。

そのもとになる1次情報を別の手段で
手に入れる必要がある。

SNSを中心とする情報は「個人」であ
り、そこに悪意があるか、フェイクか、
あるいは詐欺か、分からない。

ネットの世界を理解していかなければ。

参考に、

文春新書 800円

 


コメントを投稿