社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

自民党:5割の国会議員が

2022-09-09 12:27:01 | 日記

調査ではなく「点検」という名の自主申告の結果が自民党から出された。
それでも統一協会と接点は179人(47.2%)もいた。

北海道7区(釧路・根室地区)の伊東良孝議員は
①統一教会関連団体の会合への出席「議員本人出席で挨拶あり
②   〃       「議員本人出席で講演
③「旧統一教会及び関連団体に対する会費類の支出」のうち、政治資金規正法上、要公開の対象議員
の三か所に名前があがっており、相当なズブズブ関係だ。

自主申告で5割なのに茂木幹事長は、「自民党は統一協会と組織的なつながりを一切持っていない」といまだに言い切っている。
すごい断定だ。

昨日の岸田首相を入れた国会の閉会中審査では、相変わらず「丁寧な説明」と言いつつ、記者会見以上のものは話さない。
安部元首相と同じように国会の答弁術と数の力で乗り切っている。

とりわけ、「国葬」における憲法問題はまったく答えない。
法律問題も過去の内閣や国会議論をまったく無視して、内閣で決められるという独断と偏見に満ちている。

要は首相が判断すれば、「国葬」ができることになる。
これほど憲法も、法律も無視した見解はない。

日本共産党は、なぜ元安倍首相と統一教会の関係を調べないのかの質問に岸田首相は「限界がある」と述べるだけで、調査を拒否した。

それでは「限界」まで調査してもらうしかない!
それすらやろうとしない。
ビデオメッセージを出した事実、選挙で統一教会票を割り振ったという証言。統一教会の支援をもらわなかったので立候補を断念した議員まであらわれた。

衆参あわせて3時間の審査では無理がある。
早急に臨時国会の開催が必要だ。

そして「国葬」は今からでも中止し、自民党葬にするべきだ。

最近気になっているのが「右派文化人」のだんまりだ。
あれほど「愛国心」「日本の伝統的文化」など、戦前の日本を「美しい国」と持ち上げ、さんざん「左翼」のレッテルをはり「反日」などと「左翼攻撃」をしてきた人たちだ。

要は、国民が被害にあっても関心をよせず、「反共、金、権力」なら誰でも良いという思想的堕落ではないのか?

週刊誌や東京新聞など「右派文化人」のだんまりの問題が掲載されてきた。


コメントを投稿