社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

共通する言葉:法の支配

2015-06-10 07:51:13 | 日記

安倍首相が、海外で必ず入れるフレーズ
自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配

これほど絵空事と感じている人は多いと思う。
「法の支配」とは、権力者、とりわけ安倍首相が守らなければならないもので
はないか。
「戦争法案」こそ、日本国憲法に反する最大なものだ。
国会で自民党が推薦する憲法学者も含めて、全員が「憲法違反」。

それでも「自由、民主主義、基本的人権、そして法の支配」を共通の言葉として、
「私たちが結束する基礎」といいはるのか!

「ウソも百篇いえば本当になる」
歴史の教訓である。

日本共産党の志位委員長の「戦争法案」への質問が、大きな波紋をよんでいる。

https://www.youtube.com/watch?v=0AxtxAeVc3c

https://www.youtube.com/watch?v=x8wM9L2lUp0

これほど理性と道理、そして事実にもとづく質問はないと思う。

 

 

 


コメントを投稿