ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2012.10.6 朝寝坊の一日は家事でリハビリ、頭は落ち武者のごとく

2012-10-06 17:53:12 | 日記
 昨日は仕事に行く、という至上命題があったので気が張っていたせいかしっかり起きられたのだが、今朝は目覚ましが鳴ったかどうかもはっきりせず、体が重いのをいいことに、夫に息子の朝食と送り出しを頼ってしまった。
 その後もうとうと2時間近く寝てしまい、一人で遅い朝食をとった。
 朝食後の抗生剤クラビットはあと5日間飲むことになっている。

 夫は、かかりつけの歯科医院と内科クリニックに寄ってから、息子とランチで合流し、その後2人で予約していた美容院に行き、カットしてさっぱりしてきた。焼肉に目のない2人は、私と一緒でない外食は何はともあれ焼肉だ。昼からそんなにお肉ばかり食べて大丈夫?と思うのだが・・・。

 一方、私はのんびり洗濯物を干してから、ホットヨガの休会手続きをしてきた。
 結局、先月の治療前から今日までの1か月間、1日も通えていないし、この後治療が続いていくうえで、こんなに副作用が出てしまっているのではとても通えないな、という実感がある。4年近く前のタキソテールの時も、退院後、4か月間休会した記憶がある。
 今月一杯はまだ何回でも参加出来るので、体ほぐしと座っているだけのメディテーション・ヨガくらいなら、体調を見ながら行けるかしら、と思って今月のスケジュール表を見たら、そのクラスは木曜日の朝だけになっていた。残念なことだ。室内帽を被ったまま激しい動きをすれば、帽子が脱げ落ちて他人様に禿げ頭を晒すことになってしまうので(ホットヨガのクラスは大量に汗をかくので、かつらを被ったまま参加するのは現実的ではない。)、それ以外のクラスに参加するのはちょっと厳しいかと思う。

 それにしても、人間というのは逞しく出来ているのだな、と思う。
 1度ならず2度、3度と脱毛を経験されている(治療の)先輩の声を聞くと、脱毛は別に大丈夫、とおっしゃる方が結構いらして、凄いな、私はヤワだな、と思っていたのだけれど、今回は自分にも少し変化を感じている。
 前回初めて脱毛した時は、自分の禿げ頭を目の当たりにして、まるでゾンビみたいだ・・・と絶句して、情けなさで涙が滲んだ。けれど、今回は、あぁ、私の頭の形って、こんなものだったわね、という感じで、わりと平静に鏡に向かうことが出来る。口角を上げれば免疫力もアップする、ということで、鏡を見ながらニカッと笑うことさえできる。

 さすがに思春期真っ盛りの息子の前では室内帽なしではいられないけれど、夫には「ほら、もうこんなに(禿げ)だよ。」と落ち武者状態の頭を披露したりしている。
 自分の奥さんのそんな禿げ頭を見せられる夫というのも可哀想なものだけれど、それでもやはりまだまだ生きていたいので、頑張らなければ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする