生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

1496 ・難航する野党共闘――わざわざ自公を利するのか

2013-01-26 07:16:39 | 日記

おはようございます。                                                                              生き生き箕面通信1496(130126)をお届けします。

・難航する野党共闘――わざわざ自公を利するのか

 生活の党が昨日1月25日に初の党大会を開き、小沢一郎氏を新代表に選出しました。本来なら、「さあ、やるぞ」と意気込むスタートのはずです。しかし、実際には国会議員が衆参合わせて15人のちっぽけな党。そこへ冷たい北風がようしゃなく吹きつけているように見えます。朝日新聞の本日朝刊の見出しは「小沢氏、多難な再出発」(4面)でした。私たち心ある有権者は、この北風に負けずに前進し、日本の新しい地平を切り開かなければならないのです。

 そのめざすべき地平には、日本のどんな姿があるべきでしょうか。「消費増税をする前にシロアリ退治をしましょう」「原発ではなく、自然のエネルギーを活用し、循環型社会をつくりましょう」「TPP(環太平洋経済連携協定)に参加してアメリカのしもべになるのではなく、日中韓3か国FTA(自由貿易協定)で平和なアジアを実現しましょう」

 究極的には、「モノの豊かさを追い求める社会ではなく、心の豊かさを大切にする社会にしようではありませんか」「子どものころから競争に追い立てられる社会ではなく、自分を磨きつつもお互いに支え合う社会」にしたいものです。

 こうした社会をめざすため、ぼくは小沢一郎氏に期待し、応援してきました。かつては剛腕と称された小沢氏も自分の年を考えると、政治家として、「本来あるべき日本への道筋をつけなければ死んでも死にきれない」思いだろうと推測しています。

 すぐ取りかからなければならないのが、野党共闘の態勢づくりです。通常なら野党第一党の民主党が大きな絵を描いて、その政策に賛同する野党のまとめ役を果たすべきところです。ところが、その民主党の立ち位置がよく見えません。民主党は何を考え、どんな社会をめざそうとしているのか。だから、野党共闘へのとっかかりすら創るメドが立たない。

 何よりも民主党は、生活の党の現職に”刺客”を立てました。それも代表代行の森ゆうこ氏(新潟)と、参院幹事長の佐藤公治氏(広島)にわざわざぶつけてきたのです。公に敵対関係を表明したわけです。

 敵を間違えるな。これは戦いにあたっての基本です。民主党にとっても、参院選での主敵はあくまでも自公ではありませんか。にもかかわらず、野党同士で叩きあいをやれば、ホクホクするのは自公です。民主党執行部は一体、何を考えているのでしょう。

 それでも小沢氏は、民主党を含む野党共闘を実現する課題を担っています。憲法改悪を阻止するためには、夏の参院選で自公を主とする改憲勢力に3分の2を与えてはならないからです。

 そして、私たち草の根には、私たちが望む社会のありようを実現するため、反自公の人々を増やす努力が欠かせません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿