いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

残り栗

2009年10月13日 20時57分36秒 | 筑波山麓

ひとんちの栗の木。この栗の実はこのまま越冬するのだろう。

■変に成った岩を忘れた温首相
温家宝首相が新華社通じて謝罪「私に過ちあった」

温宰相は、変成岩(へんせいがん)=やまとことばで、へんになったいわ(?)を忘れたそうな。

たかが、そんなことで、謝罪。

温首相はこの中で岩石の分類について「堆積(たいせき)岩、岩漿岩、火山岩」と述べたが、手紙で「堆積岩、岩漿岩(火成岩とも呼ぶ)、変成岩とすべきだった」と訂正した

これはやっぱ21世紀の海瑞罷官@自己言及編なんだろうか!?

昔は、日本では、水成岩・火成岩・変成岩と形式もそろえてMECEをしてた。

▼変に成った岩

もちろん我らが変に成った岩こそ、さざれ石(細石)の岩(いわお)と成りて、のぬっぽんの象徴に他ならない。

さざれ石(細石)の岩(いわお)と成りて、ってさしずめ、砂礫質変成岩であろうか?


岩漿&火成でダブちゃった。

PS, 岩漿(がんしょう)ってマグマのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。