goo

林内整備

小型自動車であれば団地への出入りできる一番狭い道を前にも紹介したことがあると記憶している。
むかし流に表現すると本村へ至る坂道である。

良く利用するが、ここ一月近くはご無沙汰していた。

以前のブログ記事で、
      秋葉神社


この場所で看板が目に入った。

看板


林内整備とは時折見かけるものである。必要か不必要かの判断は専門家が決めるのであろうが、下草刈りや木の伐採など風通しや見晴らしを改善することが目的という名目で発注し施工されるのを近隣でも目にしている。

気になる場所と思っているところに近いのでさらに気になって中を覗くことにした。気になる場所とはダブっていないと思うがなんとなく気にしたくなる場所である。
町が進めるという「あんずのさと」計画なるもののの実験場所に近いと思う場所である。林内整備は町ではなく埼玉県が発注主である。

少し先に進んで眺めてみた。進入禁止の場所ではない。秋葉神社への進入路である。

工事状況を垣間見ると、







この場所のすぐ北側は谷?を挟んで団地である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

売値で決めた

我が家にとっては珍しい買い物をした。

といっても単なる30型28Wの蛍光灯である。
我が家でこのタイプの蛍光灯を使っているのは2部屋である。

2本セットで使用する照明器であるが、使う場合は1本だけ点灯するようにしている。
正直な話、いずれの部屋では1本はすでに寿命が尽きて点灯することが出来ない。

現状


使えなくなった片方は外せば良いと思われがちであるが、このタイプは2本が支え合って初めて安定(固定)できるのである。

最近2部屋とも点灯時にはまともに作動しなくなってしまった。チカチカを繰り返すのである。
グロープラグだけを新品に換えても同じである。蛍光灯そのものがNGである。

そこで購入してきた。

製品


売り場では今流行りの省エネタイプが前面出されていたが、画像の製品を購入してきた。
選んだ理由は単純である。最安値の物を選んだ。
点灯する時間がほとんどないことと点灯したとしても少し周りを照らしてくれればよいのである。

省エネタイプはいずれも消費電力と寿命を売り物にしているが、ものすごく高価であることも売り物にすべきである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )