alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

変化

2010年06月23日 | 私の人生

Ma vie était monotone...


 久しぶりに今日は洛西の子育て関係のところにいって
何事もなかったように 「ママ」になって参加して
蓮太郎と時を過ごしていたけれど


 その後久々のカフェにいき ここはどうかなーと
思っていたら あまりにも 何も変わっていなくって
もちろんこの一ヶ月 でイベントを一回やったり
他のイベントがふえてたり 沢山の人が集っていたり
いろんな変化はあっただろうけど
あまりにそれが「日常」で 私はショックを受けてしまった。


 2週間で たった2週間で 日常なんて変わらない


 一年たって 留学からかえってきたって 日本は
特にかわってないのに 二週間で 何かが変わるわけがない。


 だけど私は変わってしまった。

 私は自分に気づいてしまった

 私は自分に目覚めてしまった

 他の世界もありうるんだと

 それはただの夢ではないと

 そんなことを 身体で感じてしまったようで

 私はそこに戻りたくって

 カフェのあるあの日常に。


Mais la vie "normale" continue comme si rien
n'était passé..


私が「帰る」べき日常は 何も変化はしていなくって
それは日本の主婦の日常 60年間ずっと続いてく
そんな日本の主婦の日常 だけど私は気づいてしまった
他の私がいたことに そうではない 他の私は
他の私は、、、?どう生きたいというのだろう


 私はカフェで書いていたい

 私はカフェで議論がしたい

 私が書いた あの本の中の出来事は
100年前なだけじゃなくって まだこれからでも起こりうる
だけどそれは 一体どこで起きるのだろう?
日本かも と思っていたけど?
日本にだって カフェはないことないけれど
私はカフェに帰りたい
あの苦い ほろ苦いコーヒーの味をかみしめたい。
ちょっと切なくなってしまうような そんな味にまた浸りたい。


 この場所は何も変わらない 変わったの は
私自身で 私はたったの2週間 で
なんだか元に戻ってしまった?
この先どうすればいいのかなんて 全くわからないけれど
私の脳みそはもうシフトしている
違う場所 に 焦点を合わせ始めてしまってる
私の中で何かが動いた
それはもう 止まらない。


最新の画像もっと見る