alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

東京は楽しい

2010年02月25日 | 私の人生

 先週のワークショップの最後の最後で
東京にカフェ兼宿をつくろう計画
(通称ノマドの家)が浮上してから
「え もしかして 私東京に住むっていうのも
ありなんだ、、、!」と勝手にワクワクが
暴走しはじめ、それからできる限りの
時間を活かして沢山の人と話していたら


 どうしてなんだか 不思議なことに
浜名湖ユースに来た事のあるという人たちが
私のまわりに現れ始めた。


 ここは東京なんだというのに
ユースにいたのも もうだいぶ前だというのに
私としては もう東京で泊まれるカフェの話は
時効だったし ユースのことも哀しさを
通り越して 忘れるようになっていたのに
なんでまた こんなに急に?

 先日のイベントで講演していた榎本さんの
言葉を借りると まるで神様が語りかけてくれてるみたい。


 驚いたのは 昨日友人に急遽連れてってもらうことになった
早稲田に最近できたカフェ で そこのカフェの
話は前回東大に行ったときに聞いていて
そしたらそのカフェの店長さんと私の友人は
友達なのだと彼が言う。え?本当?!会ってみたい!と
私が言うと 彼は早速電話をかけて
今から行ったら会えるだろうと教えてくれる。
それで結局早稲田に向かって 懐かしいあの街を
歩いていると まるで東京じゃないみたい。

 早稲田はとってもあたたかくって
車通りも少なくて たくさんのお店があって
高いビルもそこまでないから 圧迫感を感じない。
こんなぽっかりしたところ が 東京の中にあるんだな。
今日六本木にも行ったけれども 六本木とは大違い!!

 それでカフェに行かせてもらって店長さんに話をきいて
いろいろとためになったのだけど 個人的に
一番驚いてしまったことは 私たちの話を横で
耳にしていた男の子 が あとからつかつかやってきて
「浜名湖ユース なくなっちゃったんですか!?」と
口にしたことだった。



 な なんで!?浜名湖ユース ご存知なんですか!!?



 すると彼は二回も泊まったことがあるという。
しかも2005年というから 多分私のいたときだ。
彼はカフェにはこなかったみたいだけれど
ホールのことは知っていて 一緒にホールを懐かしむ。
私にそのカフェを紹介してくれた友人も カフェに
何度か来てくれてたから 3人で「浜名湖ユースのホールかあ」
という気持ちになった。 こんなところに
3人も ユースを知ってる人がいるとは!
こうやって 私がそこでやってたことを
実際に知っていて 来てくれていた人がいて
そんな友人が「カフェと宿!美樹さんに向いてるよ」と
言ってくれるとなんだか嬉しくなってしまう。


 それから一日しかたってないのに
今日別件で会ったエコリーグの後輩は
話していくうち かつてうちの旦那がやってた
イベントの話を口にした。「わくエコってありましたよね、、」
わくエコ?子供わくわくエコキャンプ!?
私としては記憶の隅においやられていたものだけど
そういえばあった!そう それは私が旦那を
けしかけて何かしたら?と言っていたら生まれたものだ。
「それで出会った二人がこの間結婚したんです。」


 へーえ そんなことがあるんだなあ!!
ところであなたも参加してたの?「してましたよー!」
ということは 浜名湖ユースに来てたんだ!
へーえ そんなことがあったとは、、、!


 こんなところに あんなところに
ユースを知ってる人がいて
それだけじゃなく そうあそこにはカフェがあり
イベント中にも私はカフェをやっていたんだ
そんなこと が あったなあ


 彼とは今度はエコリーグの宿泊型イベントの中での
カフェの話で盛り上がり 彼がはじめて来た
イベントには私のカフェがあったそうな
それが私がはじめてエコリーグでやったカフェ で
それからカフェは伝統みたいになってった。
今は四国でもカフェをやったりしてるんだそうな
そんなことがあるんだな


 沢山の出来事があり 苦しい思いもしたけれど
やってみて どうだったのか 意味があったのかと
思う事だって沢山あるけど こうして聞くと
どこかで誰かがつながっていて
どこかで誰かの人生に 何らかの影響を及ぼしている
それって何だか すごいこと で
なんだかとても あたたかい。


 東京にいると いつも話は尽きなくて
ああもうこんな時間だわ!と時計を見る度
驚いている。そうしてみんなと熱く語れる。
そのうち未来がみえてくる。


 私にとっては未来というのは
やっぱりワークショップからよりも
カフェの語りから生まれるようで
そのために は 語れる相手がとっても大事で
どうやら彼らは 何故か東京に集まるらしい。
なんで京都じゃだめなのかなあと
長い事思ってきたけど 先日わかった。
それは文化の問題なんだ。
東京と京都では あまりに気質が異なっていて
それは平安 鎌倉時代から もう
しっかり違うものだから
そこをどうにかしようとするより
私は自分に合った風土に飛び込む方が
きっと手っ取り早いのだろう。


 東京はなんだか楽しい。
空気はあんまり美味しくないけど
それでもとても楽しくて
水を得た魚のように 私はピチピチしてしまう
明らかに東京にいるときの自分と
京都の自分はテンションが異なっている。
日記をみても ブログをみても
その違い は 明らかで
京都だからこそできること も あるけれど
東京は心が弾む。なんだかワクワクさせてもらえる。
未来がどうなるのかなんて まだまだわからないけれど
何かが動き始めてるなら 私も一緒に動きだそう。

最新の画像もっと見る