alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

英文読解を上達させる たったひとつの方法

2021年07月01日 | 英文読解
こんにちは、World News Caféの飯田です。
夏が近づいてきましたが、お元気で
お過ごしでしょうか。


さて、先日私は息子に勉強の仕方を
教えてくれと言われました。そういえば
勉強しなさいとガミガミいったことは
山ほどあっても、勉強の仕方を教えた
ことはありません。言われてみて
自分でも疑問が沸いたので、しばらく
どんなものか考えてみました。


勉強をしているのになかなかできない
やってもやっても伸びた気がしない
刻々と時間だけが過ぎていく・・・
そんな経験をして焦りを感じている
方もいらっしゃるかもしれません。


いつかスラスラと読める日や訳せる日が
来るんだろうか?とため息をつきたく
なることもありますよね。私も学生時代
日仏学院で、数行のフランス語を前に
訳すのに2時間近くかかったのを
よく覚えています。大学院を修了し
フランス語の翻訳を始めましたが
あまりに時間がかかるため、いつに
なったらここに投入した時間のモトが
取れるんだろうと嘆きたくなりました。


それから10年以上が経って、相変わらず
勉強も予習も嫌いなままですが、
ひとつわかったことがあります。


上達の秘訣というのはたったひとつ

上達するまでやり続けること
だということです。


私は最近ではなぜか料理上手だと
思われているようですが、料理もとても
苦手でした。特に母親になった人なら
一度は挑戦したことのあるイチゴの
ショートケーキ。これは多くの人が
挫折することでも有名です。なぜなら
ショートケーキのレシピにはベーキング
パウダーが含まれず、卵だけで
スポンジを膨らませるのは
至難の技だからです。


私は今ではショートケーキが得意料理の
ひとつになっており、ふんわりした
スポンジも、見た目のいいデコレーション
もできるようになりました。
(面倒なので1年に1回だけですが・・)

そこに至った秘訣はただひとつ


できるようになるまで諦めなかった。

それだけです。

多くの人は1回膨らまないだけで嫌になり
3回も挑戦しないで諦めてしまいます。
私はそういう人に会うたびに、この人は
どれだけ自分に才能があると
思っているんだろう?と不思議になります。
才能がないのであれば、はじめから
うまくいかないのは当然です。


失敗したのには単にその難易度が
高いだけでなく、他にも理由が
あるはずです。卵の温度が冷たかった
生クリームの温度が高かったなど
くやしい失敗から学び、それを
レシピにメモしておけば、その失敗を
繰り返さずに前回よりよいものを
作ることが可能です。


失敗しても反省せずに同じ失敗を
繰り返すだけだと続けても仕方
ありませんが、失敗した反省を
次回に活かせば、確実に上達します。

私は膨らまないケーキが悲しくて
もう一段あとから焼いて作ったことも
硬いスポンジを美味しいといって
食べたこともあります。でも今では
そんなことは起こりません。
語学にもケーキ作りにも
コツはあるはずで、それを自分で
掴んで次回に活かすこと、
それが重要だと思います。


読解のコツについては毎回
口をすっぱくして語っていますが
それに尽きると思っています。
(他にあったら教えて欲しい!)

問題はそれを自分が活かすかどうか
そして「これはよく出ますよ」という
単語だけは覚えるようにしていくこと
それを積み重ねれば毎回少しずつ
上達するようになるはずです。


新聞読解に参加される方で、「今回は
一文が長すぎる!」とおっしゃる方も
いらっしゃいますが、一文が長くても
基本の読み方のコツをつかんでいれば
3行だろうが5行だろうが、別に難しく
なるわけではありません。それは
単に基本が組み合わさっただけなのです。


ですので基本をしっかりとマスターし
大事な単語や文脈の掴み方を
マスターすれば、どんな文章でも
だいたい読めるようになっていきます。
お菓子もきっと同じですよね。
基本のクリームや生地があり、
一番シンプルなものはそれがひとつ。
難しいお菓子はその工程が
3つ組み合わさってできており、
きっと基本をマスターしている人は
応用編も冷や汗をかかずにできるのだと
思います。(私は難しいのは嫌いですが)


一人では挫折しがちな英文読解も
みんなで頭を悩ませながら読解すれば
楽しく充実感もあり、私もできる限り
コツをお伝えしていきます。

レベル4の新聞読解は英文読解の
醍醐味です。前回の武漢の読解も
非常に読み応えがありました。
こういう文章が読めるんだったら、
英語を頑張ってきた甲斐があったな
と思えるかと思います。ぜひ毎回の
読解のつまづきや反省をノートなどに
書き込んで次回に活かしていただき
前回よりもできるようになった自分を
感じていただければと思います。

World News Café

最新の画像もっと見る