alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

状況を変えること

2009年08月08日 | 子育ての苦しさ
 今日は知人が面白そうな会議をするというので
えんやこら と れんちゃんを連れて
バスに乗って 電車にのって おんぶして
またベビーカーに乗せ なんとか会にいってみたけど
暑かったのと どうしてなんだか れんちゃんは
機嫌がそんなによくなくて 私はとっても疲れてしまった。


 行く前に家事をしなきゃとなんとかはりきり
しかも梅干しももう干さなくちゃと そんなことまで
した後で ようやくバスに乗ろうとしたら
おそろしいほどの炎天下。こんな状況で
赤ちゃんを連れて行くなんて と思ったものの
もう引き返すのもくやしくて 仕方ないから
遠回りするバスに乗って えんやこら と旅にでた。


 だけど今日は 後悔することばっかりで
集まっていた人達と共に
お昼を食べようとしてみたら もう手遅れに
なってしまったのか れんちゃんの機嫌の悪さは
ピークに達して ご飯を受け付けなくなって
私も私でお腹がへってて 食べたいけれど
もう抱っこしないと手がつけられなくなっていて
抱っこをしてても座るとだめで もうだめだ
もう限界だ、、、 おっぱいをあげたいけれども
そこは学生街の男っぽい定食屋で 椅子も
ちょっと腰掛けられる椅子しかなくて
授乳服もきていないから こんなところであげられない。
動きたがってるれんちゃんを こんなところで
ハイハイさせるわけにもいかないし 
もうどーしたらいいんだろう!!!と途方に暮れて
もーやめて!!!と思ってしまう
同席していた男性3人も泣きわめくれんちゃんを見て
途方に暮れていたのだろうか どうする術ももっていなくて
ただこちらを見ているだけだ。
それでもうごめんなさい、と定食を半分残して店を出て
れんちゃんのご機嫌取りで終わってしまった

 それでも私も彼もお腹はもちろんすいているから
そんなので足りるわけはなく 仕方がないから
また他の店でごはんを食べて あーなんて
お金がかかってしまうんだろう
しかもとってももったいない。 けれども
あそこでは もう店を出る以外に仕方がなくて
そういうことになってしまった。


 今日はそんなことの繰り返し で 私も
もー!!とイライラしてて そのイライラは
彼に伝わり 彼もまた泣き始め で
悪循環になってたらしい 今日悟ったのは
もうこういう状況で 大人の場所に
彼を連れて行くことは もうさすがに限界だということで
だけど私も譲りたくない。 もう我慢して
家に閉じこもり 子供とだけの生活は本当に嫌になっていて
状況を変えることしか 道はない。


 保育園にいくのだろうか ベビーシッターにお願いするのか
どちらも私は動き始めて もう変化をおこすしかない。
このままでは 2人とも幸せにはなれなくて
2人でいても なんだかおかしい。 風穴をあけることが
必要だけど どうやらそれは 私が知ってた既存の場所に
彼を連れて行くことではなさそうで 何かをもっと変えないと。

 世界を変えていくのには 手始めに身近なところから。
それがどうやらルールらしくて そうして世界は変わるらしい。
それなら私は仕方ないけど もっと街中に住んでたらとか
横浜に帰りたいとか思うけど 帰るのも本当にありだけど
でも洛西も 悪くないのかもしれなくて
ニュータウンじゃ だめなこともあるだろうけど
横浜のニュータウンには沢山の素敵な取り組みがあるようだから
ここでは絶対できないかって そうとも限らないかなあ
既存の保育園もいいかもだけど 保育所を自分でつくることも
できるんだという話をきいた。そうやって 自分の居心地いい環境を
自分でつくった人がいた。そういえばそんな道もあるんだなあと
その時わかった。それならば 私もあるものに頼ってみるだけでなく
何かをつくっていくことや 何かを変えていくことも
もしかしたら できるのかもね

 そうやって 自分たちの需要にあった大事なものを
自分たち でつくっていくこと それが自治かもしれないし
それが行政なのかもしれない なんだか最近そう思う
洛西 でも できること この新しい環境で
何かできることはあるのかなあ
少しでも人と知り合って 何か変化が起こるといいけど。

最新の画像もっと見る