alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

穏やかな日々

2009年09月01日 | 子育て
 最近はれんちゃんと一緒にのんびりとした気持ちで
外出することが増えてきて 先日はげんきくんの
実家に帰った帰りに念願の豊田市美術館に行ってきた。

 そこで一緒にアート鑑賞 ほーなかなか
いいもんだなあと思っていたけど 半分くらいみたころに
れんちゃんは大泣きしだして あら大変
美術館中にけたたましい声が響き渡って
私はといえば大急ぎで 美術館を走り回って
チェックしておいた授乳室へと駆け込んだ。
「ちょっとれんちゃん 静かにして!!」
もう彼の口をふさぎたいくらいだったけれども
おっぱいを飲んだらそれなりにご機嫌になり
すてきな美術館ランチをみんなで堪能♪
この時は椅子にくくりつけける道具をもってて
私ははじめて両手をつかってランチを食べられた!
そんなことがとっても嬉しい。

 
 それから先日はこれまた念願だったいきつけの
喫茶ゴゴまで約一時間 バスと電車を乗りに乗り継ぎ
午前中に到着し 久々のお姉さんとマスターに会い
のんびりと時を過ごした。カフェなんて
行ったところで いつも気が気じゃないというのに
ゴゴはなんだか特別なのか れんちゃんも機嫌がよくて
気がついたら2時間くらいを過ごしてた。
ここは落ち着く空間なのかな やっぱり他とは何かが違う。

 
 ただそれで帰ってしまうのはもったいないから
せっかくだから鴨川におり 水遊びをさせてあげよう
そう思ったけど 彼はあんまり乗り気じゃなくて
お昼の暑い時だったけど せっかくだから木陰に行こう
そう思って 大文字を見渡せる 対岸にいってのんびりしてた
その時気づいた これっていいなあ


 ああそうか 私はこうしてこんな時間を手に入れたのか


 みんなまわりは働いてるけど 子育てという
理由があるから 私は平日 こうしてのんびりしてられて
これまでもこうして生きてきたけど 本当はそんなの
社会においてはだめなのに 院生をしてのんびり過ごして
子供を産んで またこんな時間が私に戻ってきたわけだ。
神様はこんな時間を過ごすようにと 私に子供を授けてくれたのかしら
時にこういう時間は淋しいけれど やっぱりとても 心地よい。


 れんちゃんを芝生ではいはいさせて
私は私で風を感じて ああ穏やかな時間だなあ
最近無理をやめたのか なんだかわからないけれど
穏やかな時が流れてる。れんちゃんは日に日に
かわいさを増していき 言ってることもかなりわかって
泣いてるときはかなりひどいけど
ご機嫌なときはめちゃくちゃかわいい
そうして2人でじゃれあい触れあい
心地の良い時を過ごす それってとても気持ちいい。


 鴨川は遠かったけど 日曜日にはげんきくんと
滋賀の佐川美術館まで遠出して そこでも
彼はちょっと機嫌悪くもなったけど 
私としては 琵琶湖もみれて 楽焼もみて
美術館の空気を感じて なんだかとても気持ちよかった。


 今日も桶谷に行った帰りに このままただで帰るのも、、、
とつい思ってしまって 少し歩くと 町家を
改装した面白そうな食堂があり 私も彼も
お腹を減らしているのがわかっていたから
もういいか 食べちゃおうか!と開店時間をちょっと待ってから
11時半にお昼を食べた。そこで食べたおからコロッケは
非常においしく 子供用の椅子もなくって
ちょっとはらはらだったけど
でもれんちゃんと こういう場所に行けたこと
こういう空気を感じられたこと
ただそれがとても嬉しくて なんだか穏やかなんだなあ


 のんびりと風を感じて 
 のんびりと自然を感じる
直売所で野菜を買って きれいな夕焼けと月をながめて
週に一度は自分の時間をきちんととって
そんな生活 ちょっとしか自分のことはできないけれど
なんだか今は 心地いい。

最新の画像もっと見る