alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

親バカ

2009年12月14日 | 子育て
 年賀状の準備をいい加減にしようと思って
今年とった蓮ちゃんの写真をみていたら
思ったよりも沢山あって みればみるほど
「かわいい~!!」と思ってしまうものばっかりで
あーそう思えて幸せだなあと思ってた。


 れんちゃんはいつもいつでも
私たちが鬱っぽくなってた時でも
満面の笑みで笑ってくれて
誰に教わったというわけでもないけど
彼のあの満面の笑みは なかなかどこでも
出会えるような笑みではなくて
すごく素敵な笑みだとおもう(親ばか)


 本当になー つらいこと 
たくさんあったのになー
あったのかしら?と写真をみるだけだと思う
へたにブログを書いてしまっているから
感情の記録が残ってしまったけれど
そんなものをすうっと忘れて
あーかわいかった 楽しかったと
子育てってやっぱりいいなあ
そんな想いで 第二子が欲しい
きっとそうなっていくのだろう


 へたに記録をしなかったなら
あまりに大変だったから
けっこういろんなことは忘れてしまって
笑顔の写真が残されて
ああなんてかわいいんだろう
誘拐されちゃわないかなあとか
親ばかなことを考える
げんきくんも 今日は早くれんちゃんと寝て
子供の隣で寝る幸せっていったらない!と言っていた


 子供がわらっている間
私はそれに合わせてたけれど
次第にそれが板につき 自分もアハハーから
アッハッハ~!と一緒に笑えるようになってきた
それでいつも二人で大きな声で笑い合い
目をみつめあって 遊んでる
それがとても楽しくて 楽しいというより幸せで
内側からにじみ出てくる なんともいえない
ハッピーな気分


 そんな気持ちを 日々味あわせてくれるのならば
お金がもっとほしいとか 預けたいとかいっていないで
その瞬間を 毎日をもっと大切に 過ごしていたら
自分の子供は与えてくれる 幸せな時を
微笑みを それから大きな笑い声 を
彼はママが 無条件に好きだから
一人でも遊ぶけど ママが一緒に遊んでくれたら
うれしいなって 思ったりもしてくれてるから
そして二人は笑顔になって そんな写真が沢山残った


 大変だー!!!と思ってたけど
意外にも我らはいろんなところに行っていて
佐川美術館 白馬に静岡 豊田市美術館に
京都に横浜 げんきくんの実家もいって
神戸もいって たくさん沢山旅をした
そういや奈良にも泊まったし 
じいじの車で東大にも来た
本当にいろいろある年だった


 とてもつらかったこともあるのに
そんなことなんてなかったように
れんちゃんは大きくなって
あの笑顔 満面の笑みを失わなくて
いつもいつも めちゃくちゃ楽しそうに生きている
私も見てるだけじゃ空しくなるから
一緒にその秘訣を探って
どうやったら毎日そこまで楽しく生きれるのかを
教えてもらって生きてみたい

 あきらかに私の笑顔は増えた
ファインダーの向こう側にいた
私もきっと笑っていたから
れんちゃっも満面の笑みで微笑んでいた
子育てって 幸せに気づくことかもしれない
ただいるだけで ただあるだけで
幸せなことがあるんだな。


 根源的な幸せがある
大変な事もたくさんあるけど
得られるものはもっと大きい
そう思うから 子供っていいかも、、、と
思ってみたら 自分の子供をもってみるのは
意外に悪くないかもですよ?



最新の画像もっと見る