alternativeway

パリ、カフェ、子育て、サードプレイス、
新たな時代を感じるものなどに関して
徒然なるままに自分の想いを綴っています。

cafe研究の本出版します!!

2008年09月05日 | 私の人生


 な ん と 、 、 、

 つ い に 、 、 !



 念願のカフェ研究の本を出版します!


 え?今さっき何にもできないとか言って 
何かしてるじゃないかって?

 妊娠中に書いていたんです 今は何もしてません、、
しいて言うなら必死で宣伝してますが、、、


 と  いうわけで


 本当に本になりました。今晩うちに刷りたてほやほやが
届くらしく 9月12日くらいから大手書店とアマゾンに
配本されることになります。
大手書店は紀伊国屋だったりジュンク堂だったり有隣堂だったり
するそうです。たぶん飲食のコーナーに入るのではないかと思います。
もちろんお近くの小さな本屋さんでも注文できると思います。


 題名は 恥ずかしながら『cafeから時代は創られる』で
著者名は飯田美樹 出版社は いなほ書房で 定価は2500円+税です。


 どんな本か といいますと


 何故100年前のパリのカフェから様々な文化、芸術運動が
起こっていったのか?カフェという場とそこに集う人達が
相互作用したときに一体どんなことが起こりうるのか、
カフェという場の力強い魅力について探ってゆく本です。


 研究対象となっているのは100年前のパリですが
現在の日本にも活かせるような視点で文章を書いていますので
新しい何かが生まれる場づくりなどに興味がある人に
ぜひ読んで貰いたいなと思っています。
またカフェに興味のある方にも、ただお茶を飲んで
まったりするだけではないカフェの深い魅力に
気付いて貰えたらな と思います。
私なりの7年間のカフェ研究の集大成で、カフェ滞在記とか
カフェに関する写真付きコラムみたいなのではありません。

 一応大学院での研究を活かして書いた本なので
ブログとはまた全く違った文章ですが 私の熱い想いは
満載になっています。これまで私と話したことのある方や
このブログを見ていた方は たぶんこれを読んでくれたら
「あーなるほど!だからあの子はそういうことを
言ってたわけね!」と納得がいくことが多いのでは、と
思います。とりあえず書いた時点でのイイダミキ100%な文章です。


 本屋さんとアマゾン以外でも私から直接購入できますので
赤ちゃんの顔を見がてら会えそうな方はぜひ直接
買いにきてください。また、お金もしくは興味はないけど
応援してあげようかなーという方は是非 お近くの図書館で
リクエストしてやってください。そうしたらいつか
カフェ文化に興味のある誰かが検索したときに
この本がひっかかると思います。大学図書館も大歓迎です。

 機会があれば出張販売やら何やらする気は満々ですので
「こんなアイデアあるけどどーお?」という方は
ぜひ声をかけてください。ぜひ是非ご協力お願いします!

最新の画像もっと見る